スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

U-10キッズエリート

今日はS-PitchでU-10キッズエリートが行われました。


松江支部4種委員会と連携して行っているエリートプログラムです。


今日は前回のトレーニングから選抜された子ども39名が参加してくれました。

DSCN0122.jpg


ゲームとドリルを交互に繰り返すことで、ゲームに必要なテクニックを身につけることができます。

トレーニングのためのテクニックではなく、サッカーに必要なテクニックを身につける必要があります。

DSCN0137.jpg


ただ、この年代のベースはあくまでサッカーを楽しむこと。

自らの意志で楽しむことが大切です。

DSCN0126.jpg


トレーニングをやらせてる感覚で行っている子どもと、もっとうまくなりたい!と思ってトレーニングに臨んでいる子ども。

この差はもう少し先に大きなものとして表れてきます。


このエリートプログラムでは、サッカーが大好きで、サッカーがもっとうまくなりたい!と思える子どもを育てていきたいと思います。
スポンサーサイト

サンレイクフェスティバル2012

今日は出雲市のサンレイクを会場に行われた「サンレイクフェスティバル」に参加してきました。


島根県サッカー協会として「サッカー体験教室」というブースを用意していただきました。


121021_140545.jpg

サッカーをやったことがある子、やったことがない子が一緒になってサッカーの楽しさを体験してもらおう!っていう趣旨で、計4回の教室を開催しました。


1回目は8人程度でしたが、2回目以降は20名を超す子どもが毎回参加してくれ、非常に賑やかな空間となりました。


サッカーを入り口としてスポーツを始めてくれる子も当然います。

そういう子どもがスポーツを好きになってくれるかは、このサッカーとの出会いに大きく左右されます。

キッズ年代はスキルの向上も大切ですが、それよりもまずサッカーを好きになってくれること!

そしてスポーツを好きになってくれること!


これが第一です。

121021_141151.jpg

そういう面でも今日も非常に楽しい出会いがたくさんありました。


今日出会った子どもたちが、これからもいっぱい外で遊んでくれる子どもになってくれますように。



今回お声掛けいただいたサンレイクの皆様、本当にありがとうございました。

10月6日のS-Kids

当日は25人の子どもたちが参加してくれました。


最近は低年齢層の子どもの体験、入会が非常に多く、そういう子どもが動き回っている姿は微笑ましい光景ですね。


DSC00501.jpg

この年代から運動をすることは、その後の発達を考えても非常に重要です。
特定のスポーツに偏るのではなく、可能な限り多面的な運動をすることが大切になってきます。

また、この時期に「楽しい!」と思えることが重要ですね。

親からの自立を促すことにもなりますし、外遊びが好きな子どもに育っていきます。

DSC00494.jpg

そういう経験が継続的なスポーツ活動につながっていきます。

そういう子どもが多く育っていく場として、このS-Kidsが機能していくと嬉しいですね。

DSC00496.jpg

U-10キッズエリート in 松江

今日はS-PitchでU-10キッズエリートが開催されました。

総勢109人の子どもたちが参加してくれました。


トレーニングは非常にシンプルなものですが、その中で何を要求していくのか、何を改善していくのかが大切になります。


今回はボールを狙ったところに蹴ること、そのために適切なところにボールをコントロールすることをテーマに行いました。

DSC00486.jpg

強いボールが蹴れなくても、ボールの中心をミートすること、狙ったところへボールを蹴ることはこの年代からでも求めていくべき点です。

シンプルなプログラムだからこそ、明らかになることがあります。


ボールを自在に扱う(リフティングなど)ことも大切ですが、狙い通りにボールを蹴れないとプレーの選択肢は狭くなってしまいます。


トレーニングを通して、子ども自身に気付いてほしい点ですね。

DSC00487.jpg

今日もたくさんの指導者の方に集まっていただき、コーチングをしていただきました。

ありがとうございましたm(_ _)m
プロフィール

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。