

U-9キッズフットボールパーク

         U-9 Kids Football Park
          ~主役は子どもたち!~
             開催要項

【趣旨】 

キッズ年代から、サッカー本来の楽しさが詰まった「ゲーム」を数多く体験することは、子どもの成長において非常に重要となる。試合を通してサッカーのことはもちろん、仲間と協力し合うこと、友達をたくさん作る大切さ、自立した行動など数多くのことを学ぶ機会とする。
また、子どものベストサポーターである保護者の啓発活動の場として提供する。


【主催】 

一般社団法人島根県サッカー協会
一般社団法人島根県サッカー協会松江支部4種委員会


【日時】 

2012年8月4日(土) 受付(14時30分~)
        ゲーム(15時~17時)
     

【参加資格】 

①島根県4種登録チームに所属する,10歳以下の子どもで構成された5人以上のチーム
②スポーツ安全保険に加入済の子どもであること
③参加する子どもは健康であり、かつ保護者の同意のある子どもであること
④選手登録の有無は問わない
⑤チーム責任者は当該チームを指導掌握し、責任を負うことのできる20歳以上の成人であること


【参加料】 

1チーム1,000円


【競技規則】 

①U-9 Kids Football Park独自のルールで行う。
②ゲームは5対5で行い、全員がフィールドプレーヤーとする(GKなし)
③ピッチサイズは40m×20mとし、ゴールはキッズ用ゴールを使用する。
④試合時間は8分ハーフとし、2分間のハーフタイムを設ける
⑤使用ボールは原則3号球とする
⑥必ず全員が同じ時間プレーすること


【参加申込】 

①必要事項を明記の上、メールまたはFAXにて申し込むこと
 (チーム名、代表者名、連絡先、参加チーム数)
 ●申込先:
  一般社団法人島根県サッカー協会クラブハウス
  TEL : 0852-61-2112   FAX : 0852-61-2116
  E-Mail : s-pitch@tx.miracle.ne.jp
②参加料は当日受付時に支払うこと


【その他】 

①審判は相互審判とする
②子どもが楽しめる空間づくりを大人は積極的に行うこと

北公園スクール事業スタート!

現在S-Pitchを拠点に活動しているS-Kids clubですが、このたび橋北地域での活動を展開することが決まりました。


会場は「松江市北公園グラウンドです。


橋北にお住まいの方は橋南の運動公園まで遠くて、参加を見合わせている方もいらっしゃったかと思います。

生活圏内での活動機会の提供は、島根県が考えるエリート事業の大きな柱となっています。


詳細は下記の通りとなりますので、ぜひご参加ください。


スクール日:毎週月曜日15時50分~16時50分

対象:4歳~6歳

参加料:体験(1回のみ)無料、以後参加毎に1000円/人

年会費:3000円(保険、登録料込)



入会等に関しては、現在S-pitchで実施しているS-Kids clubと同様の手続きとなります。

なお、すでにS-Kids clubに入会されている場合は、当然年会費は不要で参加料のみで参加できます。

ご不明な点等ありましたら、下記までご連絡ください。


なお、現在かなり高温の毎日が続いております。

低年齢層の活動となりますので、炎天下での活動は原則中止とさせていただいております。

参加される際は、念のため事前に練習の有無をお問い合わせいただきますようお願いいたします。


問合せ先:一般社団法人島根県サッカー協会クラブハウス
     TEL : 0852-61-2112
     FAX : 0852-61-2116
     E-Mail : s-pitch@tx.miracle.ne.jp

7月19日のS-Kidsについて

今日のS-Kidsは高温のため中止とさせていただきます。


外気温で40度以上ある状態です。

くれぐれも熱中症にはお気を付けください。

7月18日のS-Kids

今日はS-pitchの温度計で40度近い数字が出ていました。


梅雨も明け本格的な夏が到来した感じですね。


熱中症で搬送される人も増えてきています。
十分な予防をするようにしてくださいね。


トレーニングに参加できる子どもは、

①しっかりと3食食べて元気な子ども!

②しっかりと睡眠を取っている子ども!

③しっかりと水分補給ができる子ども!

④天候に合った服装ができる子ども!

です。

保護者の皆さんがしっかりと子どもの様子を観察していただき、子どもを送り出していただきたいと思います。


今日は残念がら低学年の子どもの分しか写真が取れませんでした。

CIMG5907.jpg

CIMG5909.jpg

CIMG5911.jpg

暑い中、暑さを感じさせないように熱中できるトレーニングを行っていきたいですね!

7月12日のS-Kids

今日も蒸し暑い中、10人の子どもが参加してくれました。


今日から新しいボールを使用したので、それだけで子どもたちのモチベーションは非常に高くなっていました(笑)

なんでも新しいものは意欲を高めてくれますね♪


せっかくの新しいボールなので今日はシュートを行いました。


とにかく今日はインステップキックでもゴールに向かって思い切り蹴る、ことを行いました。


思いっ切り蹴るとバランスも崩しやすくなりますし、ボールの中心からズレやすくなります。


そういった中でもしっかりとボールの中心を蹴ることを感覚的につかむことが大切です。


そのためにしっかりとボールを見ることや、軸足の位置などにも注意しながら行いました。


まだまだボールをしっかり蹴れない子どもが多いので、シュートも重点的に行っていくべきテーマですね。

7月7日のS-Kids

この日も40人近い子どもが参加してくれました。

CIMG5877.jpg

最近は未就学児も増えてきていて、年齢層の広い活動になっています。


CIMG5879.jpg


各年齢の発達状況に応じたものを提供できるようにこれからもしていきたいですね。


CIMG5880.jpg


コーンを使って自由に遊ぶのも子どもの大きな特徴です(笑)


そこも年齢によって大切にしていきたい部分ですね。

U-9キッズフットボールパーク

昨日、S-Pitchで小学3年生以下を対象にした「U-9キッズフットボールパーク」を開催しました。


CIMG5869.jpg

8チームの参加があり、子どもたちはずっと試合を楽しく行っていました。


試合の中で、色々な駆け引きを子どもは学んでいきます。

最初は上手くいかないことばかりでも、どんどん続けていくことでできることが増えていく。


急激に技術力が高まるということはありませんが、「サッカー知識」を習得していくことで、プレーの質が大きく変わっていくんですね。


今まではやみくもにドリブルをしたり、ボールを蹴ったりしている子どもが、試合の中でうまくいかないことを感覚的に学ぶことでプレーが変わっていくんですよね。

急に正確にボールが蹴れるようになるわけではありませんからね。


それを強制的に、大人が指示してやらせるのではなく、子どもが自ら学ぶことが大切なんです。


そういう機会として、このキッズパークを毎月開催していきたいと思います。


ご参加いただいたチームの関係者の皆さん、子どもたち、本当にありがとうございました。

7月5日のS-Kids

今日は悪天候のため子どもスポーツ広場に会場を変更して行いました。


途中かなりの大雨になり、話し声も聞こえなくなるほどでしたが、帰る頃にはしっかりと雨も止み、傘もささずに帰宅することができたと思います。



今日はドリブルを中心に行いました。

キッズ年代では両側性が非常に重要な要素となります。


苦手意識を利き足ではない足に持たせないこと。

もちろん足だけではなく手も同じですが。


ストレスなく左右でボールを扱えるようにするには、この年代から取り組む必要があり、そして取り組んだ成果が表れることでもあります。



当然子どもはできないことをやりたがらないので、上手に目標設定を行いながら、子どもの成長を手助けしていきたいと思います。

毎週月曜日はストリートサッカー!

S-Pitchでは毎週月曜日、ストリートサッカーを行っています。


子どもたちが自由にサッカーを楽しむ場所。


それが月曜日のS-Pitchのキーワードです。


CIMG5482.jpg

CIMG5714.jpg

子どもたちが自分の発想を大切に、その瞬間必要なプレーを自らが判断して行っていくこと。


そこに大人からのコーチングはなく、強制されることや否定されることはありません。

子ども自身が色々なトライを通して、失敗と成功を体験し、どのようなプレーが一番効果的なのかを学んでいきます。


そしてそれは一緒にプレーしている子どもからも学ぶことができます。


「ゲームは最高の教師」



小学1年生~6年生まで誰でも参加できますので、ぜひお越しください。



開催日:毎週月曜日18時~19時

会場:松江運動公園補助競技場S-Pitch

参加料:200円

6月30日のS-Kids

天候が心配でしたが、無事に最後までS-Pitchで練習を行うことができました。


今日は40人を超す子供たちが参加してくれました。

本当にありがたいことですね。


CIMG5809.jpg

CIMG5813.jpg

子供たちに「サッカーが楽しい!」って思ってもらえるようにするのは、コーチの大きな役目の一つです。

サッカーが大好きで仕方がない子供を育てていくこと。

これはS-Kidsの活動の中でも重要な役割の一つです。

CIMG5810.jpg

CIMG5815.jpg

練習をする中で、「もっとうまくなりたい!」って思ってくれるように導いてやることもコーチの役目の一つです。


しかし、それは大人がすべて与えたやるものではなく、子供自身が気づき、行動することがもっと大切だと考えています。


「うまくなりたい!」

そう思ってサッカーができるかどうか。

子供自身からその気持ちが芽生えたとき、子供のサッカーに対する想いはもっと強くなっているはずです。


そういう子供が溢れる空間づくりをこれからも行っていきたいと思います。
プロフィール

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

