

キッズサッカースクール

毎週月曜日の17時~18時は、小学3年生以上を対象にサッカースクールを開催しています。


今日は積雪のため子どもスポーツ広場で行いました。

途中吹雪いて広場の中も真っ白になりましたが(苦笑)


今日はドリブルを中心に行いました。

ドリブル時にしっかりとルックアップするために必要なことを求めながら、対人プレーも行いました。


子どもは意識すれば大きく改善されます。

ただ問題はその継続性。


習慣化させるためにも継続性を持って指導すること、意識させる事が大切になります。


しっかりと長期的にトレーニングを行っていきたいと思います。

in 大阪

今日から大阪に来ています。


JFAの全国ジョイントミーティングに参加するためです。


僕たちが取り組んでいるエリートプログラムにおける情報共有を全国の担当者と図ることが目的です。

方向性の確認やグループディスカッションでさらに突っ込んだ各県の取り組みの実態を知ることで、良い面・悪い面もすべて共有しようという狙い。


明日は実技です。



大阪では僕のある意味「恋人」(いや待ち人かな)にも会うことができ(ちなみに男です)、満喫するまではいきませんが、いい時間を過ごせています。


明日も寝坊せずにしっかりと頑張ってきたいと思います!(これが一番怖い…)



ちなみに、週刊ヤッホー!はご覧になられましたか?

またご感想をお聞かせくださいね♪


僕は大阪にいたため見れませんでしたが…

寒すぎる…

連日の積雪で練習が行えない日々が続いています。


子どもにとってはストレスの溜まる毎日ではないでしょうか…



ただ、実際にS-Pitch、子どもスポーツ広場共々とてもサッカーができる状況ではありません(泣)


気温も低く、夕方になると凍結もするため非常に危険でもあります。



来週いっぱい同じような天気らしいので、当分しっかりとした練習はできないかもしれませんね。



かなり寒い日が続いていますので、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

1月21日のS-Kids

今日は天候も良く、最後まで問題なくS-Pitchで練習が行えました。


今日も39人の子どもが参加してくれました。


最近は他のコーチが行う指導を外から見る機会が多いのですが、そこで得たものを各指導者にフィードバックすることが必要となります。


例えば、プログラムの時間配分であったり、目的であったり、より良い方法があったのではないか、というポジティブなディスカッションであったり。


子どもの動きたい欲求と、やるべきことのバランスであったり、サッカーとスポーツとのバランスであったり。


指導者も失敗をします。

失敗する権利があります。

そしてそこで何を学び、どのように成長していくのか。

そこが大切となります。


より良い指導者になるために、できる限りのことを行いながら、それを子どもたちに還元していく流れを、しっかりと持ち続けていきたいと思います。

1月19日のS-Kids

昨日は大変ご心配をおかけいたしました。

もうすっかり良くなりましたので。


今日はあいにくの雨で子どもスポーツ広場での練習となりました。

ただ今日はいつもと違う光景が…


S-Kidsには幅広い年齢層の女の子が所属してくれていますが、その女の子を対象にした取材がありました。

積極的にインタビューを受ける子もいれば遠慮してしまう子もいて、見ていて面白かったですね(^^)


実際にどのように放送されるか分かりませんが、楽しそうに運動をしている姿が放送されると嬉しいですね☆

1月14日のS-Kids

今日は子どもスポーツ広場で練習を行いました。


僕は別件で18時からしか参加できませんでしたが、子どもスポーツ広場から子どもたちの大きな声が聞こえてきました♪


これは本当に嬉しかったですね。

練習中に大人の声ばかり聞こえるのは、キッズ年代ではいいトレーニングだとは思えません。

主役はとにかく子どもたちです。

練習中に子どもの声がたくさん聞こえるのがいいトレーニングだと思っています。


もちろん質にこだわることは大切です。

より良いものを提供することが大切であり、そのためによく考えられた内容のトレーニングを作り出すことは重要です。


しかし、どんないい内容のものでも、子どもが積極的に参加していないものは良いトレーニングとは言えない、と僕は考えています。


そういう面でも今日、子どもたちの大きな声が聞こえてきたのはとても嬉しかったですね☆


内容にこだわることも大切ですが、このように雰囲気を大切にしていきたいですね。

1月9日のS-Kids

小学3年生以上を対象にしたトレーニングを行いました。


雨が心配でしたが、最後まで雨も降らずに行うことができました。


今日は、ファーストタッチを中心に行いました。



ボールの強さをコントロールすることも大切な要素です。

ボールのどこを、どれぐらいの強さで当てると狙い通りのファーストタッチができるのか。

当然テクニックの要素もありますが、ボールフィーリング=コーディネーションの要素も強くあります。


サッカー以前のからだの土台作りの重要性ですね。


徐々にサッカー特有のテクニック向上が大きなテーマとなってきます。


しっかりと目的を持ってトレーニングを行っていきたいと思います。

八角選手来県

年末に横浜FC所属の八角剛史選手が来県してくれました。

IMG_8370.jpg


どういった選手かは、以下のサイトを参考にしていただければと思います。

名コンダクター

今回で2回目の来県となりました。


八角選手のことは以前のブログでもそれなりに取り上げたので、詳細は省略します(笑)


今回は短いオフを利用して、短時間の滞在となりましたが、松江に来てくれました。


僕も個人的に2年ぶりぐらいに会うので、色々と話したいことがたくさんあり、楽しみにしていました。



当日はかなりの悪天候で、スクール中は吹雪いたりして、かなり気温も低く大変でした(^^;

DSC00379.jpg

子どもは関係なく元気いっぱいでしたけどね。

一緒にゲームなどをして、最後に記念撮影。

DSC00383.jpg

参加してくれた子どもたち、喜んでくれたかなぁ。


また、近いうちに来てくれると思いますので、その際はまた多くの子どもたちに参加してほしいと思います。


剛史、どうもありがとう★

2012年!

みなさん、明けましておめでとうございます。


2011年も大変お世話になりました。


2012年も変わらずよろしくお願いいたします。



みなさんに年賀状を出すことができませんので、ブログで新年の挨拶とさせていただきたいと思います。



さて、みなさんはどのように年を越されましたか?


僕は実家に帰り、テレビを見ながらのんびりしていたら、気付いたら寝てしまい、起きたら2012年を迎えていた、なんていう悲しい年越しでした・・・


こんなんで2012年大丈夫か!?

なんて不安になりますが、まぁ僕のことを知っている人からすると僕らしい、と思うぐらいありがちなことなので、こんなもんか!って感じです(笑)



2012年はまた新たなことにチャレンジできそうですし、また早々に刺激を受ける機会もありそうで、今からワクワクしています。


未来が見えると不安がなくなるか、といえばそんなことはないし、未来が見えないから怖いか、といったらそんなこともない。


色々な思いで過ごせる今を大切にしながら、2012年を楽しんで過ごしていきたいと思います。



2012年も子どもたちにとって、大きな成長機会となるように頑張っていきたいと思います。
プロフィール

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

