

本日のS-Kids/ストリートサッカーについて

本日のS-Kids/ストリートサッカーですが、積雪のため施設使用が不可となりました。


そのため中止となります。


次回は

2月7日(月) 18時~19時

となります。


よろしくお願いいたします。

1月29日のS-Kids

今日は開始直前に吹雪いてきて、5時前にはS-Pitchは雪で覆われていました。


風も強く冷え込んでしまって、子どもと保護者のみなさんにとっては辛い寒さだったのではないでしょうか。


練習の有無についての判断は、今後の検討課題としてしっかりと考えていきたいと思います。



今日は人数が少なかったので、ゲームを中心に行いました。

今日は5歳~10歳の子どもが合同でトレーニングを行いました。


下の子どもたちは、上の子どもたちに対して尻込みをするのではなく、積極的にチャレンジする姿勢を見せてくれました。

同年代ではなく、上の年齢の子どもと一緒に遊ぶメリットは計り知れません。

もちろんタイミングや内容にもよりますが、普段と同じことをしても勝てないことは感覚的に分かりますので、そこから色々な工夫が生まれる。


そして、上の年齢の子どもたちも、負けるわけにはいかないから、そしていいところを見せようとするから、色々な工夫とともに、自分ができることをやり、自信が生まれる。


相乗効果は大きいと思っています。


今日は、そういう面でもいい時間となりました。


でも、とにかく寒かった…

整理整頓

今日は昨日からの降雪でクローズになっていましたので、パソコンのデータ整理をしました。


自分で作ったはずの資料なのに、何が何だか分からない状態。



作りかけの資料もたくさんありました。



最後までやらんといかんな。



一応フォルダ管理はしているんですが、フォルダ名が中途半端だったり、適当に放り込んであったりして収拾がつかない状態だったので、これは整理をせんといかん!と思い、データの整理を行いました。



普段からやってればなんてことはないものなのに、怠けてしまっているのでいざやろうと思うと、結構な手間になってしまいます(苦笑)


今回かなり苦労して、それでもまだ終わっていないので…


やっぱり人間、経験しないとダメですね。


記憶の糸は簡単に繋がらないので、一目見て分かる状態に整理をしたいと思います。


今月中に(笑)

一気に!

最近は吹雪になったと思ったら空が明るくなり、天気が良くなったなぁって思えば吹雪になる、という繰り返しです。


ここ最近は変わりやすい天候のせいで、まったく練習ができずにいます…



今もたった30分程度で一気に真っ白!

CIMG3910.jpg
CIMG3911.jpg

この様子だとまた当分使用できそうにないかなぁ。

1月24日のS-Kids/ストリートサッカー

雪が降ったり止んだりの中途半端な天気でしたが、どうせその繰り返しだろうからやろう!と決めて行いました。


初めは良かったんですが、途中吹雪いてきて子どもスポーツ広場の中まで白くなってしまいました(^^;


そんな中で、今日はドリブルを主に行いました。

ボールフィーリングはこの年代では特に強調したい部分です。微妙な感覚はこの年代では多くの経験によって身につけたい要素です。
ドリブルやコントロールなど、少しずつ課題を変えながら今後も継続していきたいと思います。


後半はゲームを行いましたが、ゲームの中で適切な判断を下せるように状況を作り出して、無意識的にプレーをするように仕向けて行きたいですね。

ゲームは自然と勝負にこだわるようになります。その中で何をすべきか、常に考え続けることが大切で、それを実行することがもっと大切になります。


ゲームは最高の教師ですからね。

1月22日のS-Kids

降るのか降らないのか非常に曖昧な天気が続いたので、昨日は子どもスポーツ広場で行いました。

広いところでサッカーがしたかっただろうけど…



でも、途中結構強めに降ったみたいなので、結果的には良かったかなと思っています。



最近は、子どもたちからサッカーを楽しんでるオーラをより強く感じます。

もちろんサッカーが好きでないと、あんな寒い中わざわざ外に出てこないと思いますが(^^;


そのサッカーが好きだという気持ちをさらに伸ばし、同時に運動能力を高め、サッカーのテクニックも向上させる。


複数のものに働きかけることは簡単なことではありませんが、運動に対するモチベーションは、楽しいだけでは生まれてこないと思います。

やったことに対する結果を感じることができなければ、必ずモチベーションは低下する。


そんな子どもの様子を見ながら、僕たちのやるべきことを再確認した気がします。



しかし、松江は寒いですね~~。

人類の進歩

ドイツ滞在中に撮りためていたビデオを見るのが日課となっていますが、昨日見た番組の中で印象に残った言葉がありました。



人類って誰かが新しいことをやるから進んできたわけですよね。
進歩って一番の人がいるから進歩があるわけじゃないですか。
誰も考えなかったり、誰もやれなかったことをやれるようにするってことがものすごく重要なことだと思っている


未来にとって、何か我々がやらなくちゃいけないことがあるとすると、それをやるために、今どういう努力をするかっていうのが重要だと思うんですね。今大変だけれども、未来のために何かをやるかですね。何かやれるからやるんじゃなくて、やらなくちゃいけないことってあると思うんですよ



この番組を見て、なんだかすごく勇気をもらったというか、無意識に「すごいなぁ」って言葉が出てしまったんですよね。

本当にかっこよかった。

かっこいいって最高の褒め言葉だと思っているから、かっこいいって思える人に出会えるのはすごく幸せなこと。


そう思えた人でした。


誰かがやらなきゃ前には進まない。
今、当たり前のようにやっていることも、その昔、絵空事でしかなくて、今の常識は、そのときの非常識だったんだろう。

でも、そこを何かのキッカケで通り抜けようとした人がいたから、今の僕らの常識となって当たり前のようになっている。


何をするにしても、必ず誰かが先頭を走らなきゃいけない。



やっぱり進んでいかなきゃ。
時間を止めることはできませんからね。

1月20日のS-Kids

僕にとっての今年最初のS-Kidsでした。


悪天候が続いていてなかなか練習ができず、やっと平日でもできるようになりました。



今日は3人だけの参加でしたが、楽しそうにボールを追いかけている姿を見ると嬉しくなりますね☆


久々に動くとからだが全然いうことを聞かなくなるもので、いやぁ重たい重たい。


子どもにこのままだと余裕で負けてしまいそうなので、しっかりとからだを動かして元に戻さなくては。


週末は、S-Pitchでやれそうです。
夕方は冷え込むと思いますので、防寒対策をしっかりとして参加するようにしてください。

Auf Wiedersehen!

今フランクフルト空港です。

今回はJALのラウンジを利用することができたので、先ほどシャワーを浴びて気持ちがいい状態で搭乗時間を待っているところです。


あと少しで日本に帰国します。


今回の11日間は僕にとって非常に大きな時間となりました。


今まで自分がしたいと思っていたこと、会いたいと思っていた人、色々なことが叶った時間となりました。


言葉では表せない幸せな時間。



今回の滞在のすべてを調整してくれたヨルク。

そして、ミヒャエル・スキッペさん。


本当にありがとうございました。

結果は残念だけど

先ほど試合観戦から帰ってきました。


フランクフルト対ハノーファーの試合。


素晴らしいスタジアムで、素晴らしい雰囲気の中で行われた試合でした。


IMG_1012.jpg

今日は用意していただいたチケットがなんと1列目の中央だったので、選手が入場してくるゲートの真後ろでした。なので間近で選手のプレーを見るというぜいたくを味わってきました。


IMG_1014.jpg

僕の座席から見えるスキッペさんもこんな近く。

スキッペさんの発する声が直接耳に届く距離でした。


試合はミスから失点を重ねてしまい、0対3で敗れてしまいましたが、3万9300人が入場したスタジアムの雰囲気は本当にすごかったですね。


トレーニングをずっと近くで見てきていましたので、そこがうまく出ない場面がちょっと目立って残念でしたが、スキッペさんの試合に向けた1週間の準備の仕方を見ることができ、そしてそれが試合にどのように生きてくるのかを確認できたことは、僕の大きな財産となりました。



明日は、試合翌日のトレーニングを見学していよいよ帰国です。

今から荷物をまとめて準備をします。


ドイツを離れるというのは、やはり寂しいですね…

BAY ARENA

ブンデスリーガ後期開幕戦のレヴァークーゼン対ドルトムンド戦を観戦してきました。


すごく近代的なスタジアムでその大きさや洗練さにビックリ!


DSC00344.jpg


しかしセキュリティがかなり厳しく、入り口で持参したビデオカメラの持ち込みを許可してもらえず、撮れた写真は外観のみ…


スタジアム内の素晴らしい雰囲気を写真に残せなかったのは本当に残念。

ま、また次回に来た時ですね。



今回は首位決戦だったので、日本人の方もたくさんおられました。

サンフレッチェの関係者の方がいらっしゃったのにはビックリしましたが(^^;


試合は香川選手が不在でも、チーム力の強さを発揮したドルトムンドの勝利。

内容的にはそんなに面白い試合ではなかったですが、あの雰囲気を味わえたのは幸せでした。



明日はいよいよフランクフルトの試合!


今週はずっとこのチームを見てきましたので、絶対に勝ってほしいですね!

感激

毎日Frankfurtのトレーニングを見学することが日課となっています。

監督のスキッペさんのトレーニングは非常に分かりやすく、選手としてもなぜこのようなトレーニングをするのかが理解しやすいと思います。

毎回見ていてあっという間に時間が過ぎてしまいます。



さて、そのスキッペさん。

僕の憧れの監督であることは、先日ここにも書きましたが、そのスキッペさんと話をすることができました。


昨日はプレスカンファレンスが行われる日だったんですが、その前に20分程度時間を取ってくださり、事務所内で話をすることができました。



まぁなんというか…

頭が真っ白になるとはこういうことを言うんでしょうね。


ヒデキカンゲキ


どころじゃなかったですよ。


聞きたいことは山ほどありましたが、まぁそれはまたの機会に取っておくということで。


スキッペさん、貴重な時間をありがとうございました。

IMG_0891.jpg

僕のボス

今回の滞在のアレンジをすべてしてくれた僕のボスです。


DSC00330.jpg


写真を撮ったら「5ユーロよこせ」って言われましたが(^^;


ドイツサッカー連盟で仕事をしているダニエルさんです。



隣に写っているのが、タレント発掘プログラムの責任者でもあるショットさん。


すごく親切にしてくださいました。



今日はこれからボスと試合観戦です。

試合観戦

今日は夜に行われるレヴァークーゼン対ドルトムンドの試合をスタジアムで観戦してきます。


1位対2位の直接対決でスタートするブンデスリーガの後期。


絶好のタイミングでドイツに来れましたね☆



香川選手はいませんが、素晴らしい選手がたくさんそろっている両チームです。



また写真等アップしますね。

規則正しく

ドイツは今朝の9時前です。


ここ数日は、毎朝6時前には目が覚めています。


なんて規則正しい生活なんだ。



日本にいる僕じゃ考えられないですね。



8時過ぎには朝ご飯を食べ終わり、こうしてゆっくりした時間を過ごしています。



ゆとりのある生活っていうのはこういうことを言うんですね。

そしてそれは自分で創るもの。

そういうゆとりが及ぼす影響の大きさも、こちらに来て改めて感じたことの一つです。



ドイツ語はここにいると当然のように飛び交うわけですから、自然と耳に入るし、会話もドイツ語で行うわけですから、やっぱり覚えやすい。


こうやって数か月生活すれば僕のドイツ語も人並みになるんだろうなぁ。


語学力は海外で生活する上で欠かせないアイテム。

海外に来ることは簡単だけど生活するのは難しい。


これもまたこちらで改めて学んだことです。



って感じで今日もスタートします。

始動!

今日からFrankfurtのトレーニング見学が始まりました。


監督はこの人

DSC00324_20110113041732.jpg


ミヒャエル・スキッペさんです。


僕の以前からの憧れの人。


やっと会えました。


スキッペさんは、あのダニエルさんと大の仲良し。

今日が久々の再会だったらしく、抱き合って喜んでいました☆


僕がダニエルさんと知り合いで、スキッペさんに憧れ、そのスキッペさんとダニエルさんがつながっている。


運で片づけられないですよね、ここまでくると。




そのスキッペさんのトレーニングですが、非常に整理され、第三者から見ても狙いが分かりやすいトレーニングでした。

休むことがなく次から次とトレーニングが進んでいく。

非常に興味深い流れでした。

今日は2部練習で、それぞれ1時間程度だったんですが、その1時間があっという間に過ぎるような、でも選手はしっかり動かされているトレーニングでした。



明日以降も楽しみです☆


いくつか大きなことが待っているので、また報告しますね。

再会!

今日はヨルグ・ダニエルさんと再会することができました。


相変わらずお忙しそうでしたが、とても元気でいつもの笑顔を見ることができました。


やっぱり安心しますね、ダニエルさんに会うと。



語学力がさらに低下しているので、思ったようにコミュニケーションが取れないのが悔しいですが…



今日はダニエルさんの案内のもと、ドイツサッカー連盟の内部に侵入してきました(笑)

ドイツサッカー界の総本山ですからね。

まぁ緊張しました。


そこに普通にいるダニエルさんを見て、改めてすごい人なんだなぁって思い知らされましたよ。


夕方からはHoffenheimというクラブの育成トレーニングを見学。

あいにくの雨でかなり冷え込みましたが、多くの発見がありました。日本の指導とはかなり違う部分もあり、良し悪しは別として大きな投げかけをもらった気がします。



明日からは今回の大きな目的であるプログラムがスタートします。



今からすごく緊張しています。


ただそんな緊張をほぐすかのように、冷えた体を温めようと浴びたシャワーが、ボイラーを新しくしたせいで冷水しか出ないという、相変わらずトラブルに好かれる毎日です。

観光

今日は見学したかったチームのトレーニングがなかったため、Frankfurt市内を観光してきました。

明日から毎日トレーニングの見学が入るので、この日ぐらいしかないだろうということで行ってきました。



あまり観光地を回るってことをしないので、今まで行ったことがないとこばかりで楽しめました。



といっても写真は1枚も撮ってませんが…



しかしかなり歩いたので足が痛いです(^^;


明日からはようやく今回の目的であるトレーニングの見学ができそうです。


その前に、久々にあの人に会えるので楽しみですね☆

Mainz

今日はMainzに行ってきました。


ここでブンデスリーガの1部~3部に属しているチームが3つ集まって、シーズン前のミニトーナメントが行われました。


DSC00307.jpg

サッカー専用の素晴らしいスタジアムでした。

今、増築中で試合中もずっと工事してました。
火花も飛んでましたから、日本じゃ考えられないなぁって思いながら眺めてました(笑)



試合は、本当に興味深いものでした。

Mainzは現在リーグで上位につけているチームですが、その理由を垣間見た気がします。


僕が好きなショートパスをつなぐサッカーで、クサビを入れながらスペースを創り、それを使うことができる選手がそろっていましたね。


どうやってこのコンセプトを浸透させているのか。

通常のトレーニングが気になりますね。

明後日にでも見に行こうかなぁって計画しています。


質の高い試合をたった5ユーロ(500円程度)で見れるんだもん。

サッカー天国です♪


スタジアムにはロアッソ熊本の高木琢也監督もおられました。
面識がないので遠目から見ただけですが(^^;


今日も収穫の多い一日でした。

でもさすがに疲れたので、今日はもう休みます。


おやすみなさい


DSC00297.jpg

Mainzへ

おはようございます。


ドイツは今早朝6時40分です。


昨夜は飛行機で一睡もしなかったせいか、9時間近く爆睡できました。

時差ボケ対策もバッチリ!


ということで、今日から色々と動きます。


まずはMainzというところで行われるミニトーナメントの観戦。

今ドイツはウィンターブレイク中で、来週末から後期がスタートします。
そのため各チームはスペインやトルコなど暖かいところでキャンプをしているんですね。


そんな中、国内でキャンプをしているチームもあり、そういうところが数チーム集まって試合をやったりするんですね。


その観戦に行ってきます。



また報告しますね。



ところで…


日本から持って行ったドライヤー。

早速変圧器の故障でぶっ壊れました。


なんで髪がぼさぼさです。


なんだかなー・・・

無事到着!

さきほど無事に到着しました。



なんと今はドイツ!



フランクフルト空港近くの宿泊施設にいます。



しかし松江を出て27時間弱。


やっぱり遠いですね。



かなりの寒さを予想していましたが、やはり僕には高木ブー雷神より強いみたいで、今日の気温が10℃。

夕方で10℃ですからね。
松江の方が寒いぐらいです。



滞在時間が限らていますので、最大限動き回って色々なものを見てきたいと思います。


何を見てきたかは随時更新してお伝えしたいと思います。




こういう事情ですので、みなさんとはなかなか連絡が取れません。

急ぎの用事の方はパソコンのメルアドか、ブログのコメント欄に名前と用件を入れておいてください。
折り返しこちらからご連絡いたします。


よろしくお願いいたしますm(_ _)m

頑張ろう!

今日から休みをいただきました。


休みを取ることで、多くの方にご迷惑をおかけすることになり、多くの負担をかけてしまうので、ギリギリまで迷いましたが、運やタイミングが自分に向かってる時は、逆らわずに受け取ってしまった方がいい、と判断し決めました。


関係者の皆様、すみませんm(__)m



2011年。

僕が本当にしたいこと。すべきこと。

迷いあるものを吹っ切る機会だと思っています。


現地からなるべく更新したいと思っています。

みなさんに馴染みのある人も紹介できると思います(^_^)

1月の練習予定

今月は変則的な練習時間となります。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


1月8日(土) 17時~18時 (全カテゴリー)

1月12日(水) 17時20分~18時20分 (全カテゴリー)

1月13日(木) 練習休み

1月15日(土) 17時~18時 (全カテゴリー)

1月19日(水) 15時50分~16時50分 (U-6)
         17時20分~18時20分 (U-8/U-10)

1月20日(木) 15時50分~16時50分 (U-6)
         17時20分~18時20分 (U-8/U-10)

1月22日(土) 17時~18時 (全カテゴリー)

1月26日(水) 15時50分~16時50分 (U-6)
         17時20分~18時20分 (U-8/U-10)

1月27日(木) 15時50分~16時50分 (U-6)
         17時20分~18時20分 (U-8/U-10)

1月29日(土) 17時~18時 (全カテゴリー)



夕方からの練習ですので、かなり冷え込みます。

防寒対策をしっかりとしてお越しください。

残念ながらクローズ

施設内積雪のため施設の使用ができません。


当分このクローズ状態は続きそうです。


施設使用を楽しみにされている方々。

雪が解けるまでもうしばらくかかりそうです。

ご迷惑をおかけいたしますが、もう数日お待ちください。

すごいな、松江

ニュースやら人伝いで聞いてましたが、すごいことになってますね、松江は。


松江に帰ってきても車が停めれない、出かけることもままならない。


実家とのあまりの違いに驚愕。



雨の中スコップを借りて、とりあえず自分が停めるスペースだけ雪かきをして、ようやく車を停めることができました。


しかし、こういうときに人って本性が出るというか。


そこに停めると他の車に迷惑だろうという場所に、平気で車を移動して停めたりしますからね。

自分の車だけどうにかなればいいのか!?


とまぁ、新年早々隣人に腹を立てるのも…

相変わらず小さいなぁと嘆くことから、僕の松江での2011年はスタートしました。



しかし、30分以上雪かきをすると、結構疲れますね。


明日はちゃんと走れるかなぁ。

2011年!

2011年を迎えました。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。



年末年始は実家で過ごしたいと思い、実家でのんびりさせてもらっていますが、松江を脱出した途端、全国ニュースにもなるぐらいとんでもない降雪になったようで・・・。


もう少し遅れていたら脱出できなかっただろうな。



まぁ、帰るのがちょっと怖いですが・・・。



新年をこのような形で迎えるということは、今年は色々と予想できないことが起こるって前触れか?なんて思ったりしていますが、どうなるんでしょうね。


週末からはまた忙しくなるので、その準備が進めばいいんだけど・・・



今、実家で更新しながら、僕の座っている足と足の間には、とてもやんちゃなロングコートチワワが気持ち良さそうに寝ています(笑)

僕が同じ犬と思っているのか、まぁすぐ飛びついてくる。母親に抱っこされてるか僕に噛み付いてくるかどっちかですね。


そんなふうに新年を迎えた自分ですが、今年は「動」の1年。


前に前に進んで行きたいと思います。
プロフィール

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

