

巡回指導@みずうみ保育園

今年4回目のみずうみ保育園での巡回指導に行ってきました。



前日の雨で庭の状態が心配でしたが、朝から天気も良く、庭もしっかり乾いていましたので、問題なく外で行うことができました。



今日はビブスを使って色々な遊びを行いました。



初めてやった遊びもあったのに、みんな上手にこなしていました(^^)




最後は、前回の時に約束したように、保育園に置いてある立派なミニゴールを使って試合を行いました。



前回、負けてしまって悔し泣きをした男の子がいたのですが、今回も負けてしまったらしく、前回同様悔し泣き…



ただ、それを見た他の友達が手を差し伸べてあげて、ちゃんと最後には列になって挨拶ができていました。



悔しさを表現することも大切。


そして、それを慰めてあげることも大切。



普段からそういうことがしっかりできている子どもたちなんでしょうね☆



終わってから、少し時間があったので、子どもたちと庭で遊んだのですが、登り棒や鉄棒、雲梯など色々なことができる子供たちがたくさんいました!


特別な遊びをしなくても、日常的にこういった遊具でしっかりと遊んでいれば、運動能力の低下にはならないはず!


子どもたちの様子を見ていて改めて、日常的な環境の重要性を感じました。



また、近いうちに一緒に遊べるといいな♪
プロフィール

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

