

勝利!

今日はグラスルーツ・サッカーフェスティバルの日。


個人的にすごく思い入れのあるイベントでしたのでなんとか成功させたい!



今朝、家を出るときにつけていたテレビでは、左上に今日の降水確率が出ていて、


松江市はなんと午後から100%!!


まぁこの日はずっと雨だと言われ続けていましたから、やっぱり雨かぁ…って思いながらクラブハウスに向かいました。



でも、朝起きたら空が明るく、晴れ間も見えていたので期待を忘れずにいました。



実際に準備を始めると雨が降り始め、これはやっぱり駄目かなぁって思っていましたが…



13時過ぎにイベントをスタートするときに雨が止みました!


フェスティバル中の約90分間、ほとんど雨が降ることがなく、無事に終わり、子どもたちが会場から退出した途端に強い雨が降ってきました。


本当に奇跡的というか、こんなこともあるんだなって…


このフェスティバルに向けた思いや協力をしていただいたスタッフの皆さん、参加してくれた子どもたち、すべての人の思いや力がこのような劇的な形で行われたフェスティバルになったんだと思っています。


本当にフェスティバル中だけ雨が降らなかったという奇跡は、僕たちの活動が多くの皆さんに支えられている証しだと思います。



高木ブー雷神に勝ったぞー。



フェスティバルの模様は明日にでもアップいたします。

提言

昨日の広島対京都の試合後にペトロヴィッチ監督がインタビューに答えていました。


「今日の試合では攻撃がいつもよりスローだったが…」


というような趣旨の質問をインタビュアーがされ、監督は強い口調で答えていました。



「日本では常に攻撃を早くしなくてはいけない、と言われるが、サッカーに大切なのは常に前に攻め急ぐことではない。どこでスピードを上げるのか、そこでペースをダウンさせるのか。プレーに大切なのはインテリジェンスであり、常に考えながらプレーすることが必要だ」



このようなニュアンスのことを言われていました。




まさしくそうなんですよね。


日本ではボールを持ったらとにかく前へ前へスピードアップ。


効果的なカウンターによるチャンスメイクもあるけれど、攻め急ぐことでボールを失ってしまい、再度守備から始めなくてはいけない場面に頻繁に遭遇します。


相手のブロックがしっかりと作られているときに、攻め急いでしまうと結局チャンスが潰れてしまう。



選手が状況を的確に把握し、今はしっかりとボールをコントロールするべき時か、早く縦にボールを動かすべきかを判断しなくてはいけない。

そのために必要なのが、選手のインテリジェンス。


そのインテリジェンスは、ゲームとゲームと密に繋がったトレーニングで身につけることができる。


広島は、常にそういったトレーニングをしているからこそ、監督も自信を持ってコメントできる。



当たり前だと思っていることほど徹底させるのは難しい。



それを徹底させているペトロヴィッチ監督は、やっぱり素晴らしい監督ですね。


広島のサッカーは観るべき価値のあるサッカーですよ!
プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

