

今年もお世話になりました

2009年も残り8時間ちょっと。


本当にあっという間の1年でした。



もちろん毎年大晦日を迎えるとそう思うんですが、今年は本当に速かった!今までの1年に比べて進むスピードが全然違いました。


今年はA級受講もあり、サッカーをまた違った側面から学べた時間だったと思います。

そして毎年そうですが新たな出会いもありました。

ずっと付き合っていける仲間と多く出会い、僕の中で進むべき道を改めて気付かされた1年だったと思います。


そして今年も、アノ人と会い、話ができたこと☆
顔と名前を憶えていてくれたことで、僕の人生の意味が6割以上達成されたかなと思っています。



2010年は僕にとってどんな1年になるのかさっぱり分かりませんが、多くの人たちと前に向かって歩いて行ければ幸せだと思っています。


今後の人生の中で大きな転機が訪れる1年になりそうで、僕自身非常に楽しみにしています。




今年も、多くの人たちの支えとご協力をいただきながら、様々な事業を行うことができました。

本当にありがとうございました。

来年も多くの人たちと気持ちを共有しながら前に進めるように、しっかりと足元を見つめて邁進していきたいと思います。


2010年がみなさんにとって素晴らしい、素敵な1年になりますように。

忘年会

昨夜はサッカー協会の忘年会が行われました。


結局総勢何名?だったか分かりませんが、たくさんの人に来ていただき、賑やかな忘年会となりました。



僕は普段絶対に飲まないアルコールを飲んだんですが、いやぁ、やっぱりダメですね。


二口ぐらい飲んだだけでもう十分で、なんだかボーっとしてきましたので、それからはジュースオンリーで凌ぎました(^^)



なかなかゆっくり話ができない人と話ができて、楽しい時間を過ごすことができました。



多くの人たちのご理解とご協力があって、僕たちの活動は様々な形で行うことができています。


本当にありがとうございます。


来年もよろしくお願いいたします。


blogram投票ボタン

指導者養成講習会

先日の土曜日と日曜日にD級養成講習会が行われました。


僕はインストラクターとして関わらせていただきました。



指導者の育成は、選手育成と同じぐらいに重要なことであり、指導者の質の高さが選手育成の鍵を握っているといっても過言ではありません。


大切なのは、選手の育成と同じように

「終わりがない」

ということ。


講習会に出ることが目的でもゴールでもなく、講習会に参加することで新たな知識を獲得し、そこで得たものをベースに選手の育成を実際に行う。


指導により選手は成長するわけですから、同じように指導者も成長していかなければ行けません。


そのためには、常に学ぶ姿勢を持ち続けることが大切であり、チャレンジする姿勢が大切になります。


今回、僕は受講者の皆さんとは立場は違ったかもしれませんが、たくさんのことを学ぶことができました。


伝えるということは本当に難しいことで、自分の中で思い描いていることを他の人に伝え、理解してもらわなければ行けない。


それは言葉はもちろんですが、行動であったり雰囲気であったり、そして表情であったり。


そういう意味でも、今回、受講生の皆さんにうまく伝えられたかどうか心配です。


受講生の皆さんが、「受講してよかった!」って思っていただけた瞬間があったのなら幸せです。



指導実践では難しいテーマで苦労されたと思いますが、本当に真剣に向き合い、積極的にチャレンジをしてくださいました。


うまくいかない場面もあったかもしれませんが、それは失敗ではなく次に良い指導をするための「経験」。



今回の経験を基に、これからピッチの上で活躍していただき、サッカーが大好きな選手を育成していただきたいと思います。


同じ指導者仲間として、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

blogram投票ボタン

昨日の映像

昨日行った親子サッカー大会の映像です。



暗くてハッキリと映っていませんが・・・


[高画質で再生]

S-Kids親子サッカー大会

[広告] VPS


[高画質で再生]

S-Kids親子サッカー大会?

[広告] VPS


blogram投票ボタン

クリスマス会♪

今日は毎年恒例のS-Kidsクリスマス会☆


毎年楽しみにしてくれている子供もいるようで、僕たちスタッフも毎年違うサプライズを考えたり、どうやったら子供が喜んでもらえるのかということをかなり前から考えて準備をする、楽しみなイベントです。




今回は、クリスマス会の前に親子でサッカー大会!



始める前は逃げ腰だったお母さんたちも、試合が始まればかなり楽しそうにプレーをされていました(^^)


子供も自分の親と一緒にプレーできることで、やっぱりかなりモチベーションが上がったようで、いつも以上にアツくプレーしていました。

CIMG2518_convert_20091227092146.jpg


これからも親子でサッカー大会を定期的に取り入れていきたいですね~。



そのあとは、子どもも楽しみにしていたクリスマス会。


いつもスタッフが朝からケーキを手作りで用意!



今回はまた3種類のケーキを用意しました。

CIMG2524_convert_20091227092233.jpg


子供たちも喜んでくれ、ケーキも美味しかったようです。


そのあとはビンゴ大会!


スタッフが用意した商品をゲットできるようにみんなビンゴに熱中!!

CIMG2529_convert_20091227092324.jpg


今回は色々な方の協力もあり、かなりビッグなプレゼントを用意できたと思います。


みんな、喜んでくれたかなぁ。

CIMG2531_convert_20091227092405.jpg



今年のS-Kidsも今日で終わりです。


今年も本当にお世話になりました。


みなさんにとって来年も素敵な時間が訪れますように…


blogram投票ボタン

HAPPY CHRISTMAS!

もう少しで日が変わってしまいますが…


みなさん、どのようなクリスマスをお過ごしですか?


人それぞれ抱いているクリスマスのイメージってあると思います。

楽しい想い出もあれば、悲しい想い出もあるかもしれません。


でも、クリスマスって聞けばやっぱり胸がドキドキするような、そしてなぜだか自分の大切な人と過ごしたくなるような…


そんな気持ちになる時間だと思います。



あと少しですが、みなさんに素敵な時間が訪れますように。


ありがとう☆

今日はクリスマスイブ♪


ホワイトクリスマスを期待していましたが…


寒いのは苦手ですが、気分はやっぱり雪が降った方が…



今日は練習に来てくれたYくんとMちゃんが、クリスマスケーキをプレゼントしてくれました(^^)


CIMG2517_convert_20091224183848.jpg



手作りのケーキで食べるのがもったいないぐらい!



本当にありがとうね☆



気持ちが温かくなったクリスマスでした。

キッズサッカーフェスティバル in まつえ

先日からこのブログでもご案内をしていました「キッズサッカーフェスティバル in まつえ」が開催されました。


非常に悪天候の中、たくさんの親子の皆様に参加していただきました。


本当にありがとうございましたm(_ _)m


子どものみんな、それから保護者の皆様、楽しんでいただけましたか?



途中声が全く出なくなり非常に聞き苦しかったと思います…

普段から大きな声を出し慣れているのですが、今日はどうも駄目だったみたいで(泣)


ご迷惑をおかけいたしました。



最初と最後の挨拶でも話をさせていただきましたが、子供が楽しい!と感じる瞬間は、保護者の皆さんが同じように感じている瞬間だと思っています。

お父さん、お母さんの顔がつまらなそうだったり、心ここにあらず、って顔をしていたら、どんなことをしていても子どもは楽しさを感じないと思います。


自分だけを見てくれてる!


そう思うだけで子どもは気持ちが高ぶり、楽しくなっていくものです。



今日、子供が楽しかった!って手を挙げてくれたということは、保護者の皆様の子供に対する接し方が素晴らしかったからだと思います☆

保護者の皆様のたくさんの素敵な笑顔が常に子どもの周りにありました。



僕が今回のイベントで一番伝えたかったことがそのことでした。

色々なプログラムはそのキッカケにしかすぎません。



これからも色々なところで、親子で遊びながらたくさんの笑顔を見せてあげてほしいと思います♪



最後に、今回のイベント開催に協力をしていただいたSC松江のみなさん、松江商業女子サッカー部の皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

リフレッシュ

今日は休みを利用して知人に会ってきました。


頻繁に会うわけではありませんが、時々電話で話をしたり時間を作って会うようにしています。



キッカケは本当にひょんなことから知り合ったのですが、今まで全く接点がなかったのに色々とよくしていただいてて、会うといつも色々な話を聞かせていただいています。



今日も色々と僕の知ることができない話を聞かせていただいて、楽しい時間を過ごすことができました。



サッカー関係者と会うのももちろん楽しいですが、サッカーとは縁の遠い人と会うのもまた違った楽しさがあり、人と会うことでたくさんの発見があります。



これからも時間があれば色々な人に会って話を聞いてみたいですね☆



しかし、今日も本当に色々な話を聞けたなぁ。



まぁここには書けないことばかりでしたが…

たくさんのお申込みありがとうございました

12月23日に行われるキッズフェスティバルですが、本当にたくさんの参加申し込みをいただきました。


予想以上の参加者数で、いい意味でのプレッシャーを感じています。



来て下さる方々には、心から楽しんで帰ってもらえるように「より良いもの」をご提供したいと思っています。



楽しみにしていてくださいね☆

12月19日のS-Kids

今日は吹雪でかなり寒い中での練習となりました。


あの寒さの中、じっと立って練習を見続けた保護者の皆さん、体調を崩していないですか?


寒い中、本当にありがとうございましたm(_ _)m



子どもたちは、ずっと動いていましたので寒さも忘れていたんじゃないでしょうか?


今日はグループでやるようなプログラムを中心に行ったんですが、どうしてもお互いが遠慮して声をかけれなかったり、行動に起こせない場面が目立ちました。


殻を破るキッカケ作りもプログラムの中に取り入れることも考えたいと思います。



今日参加してくれたみんな、寒い中本当にありがとう!

みんなの元気な姿からコーチもたくさん元気をもらったよ!

Last Christmas

今日のS-Pitchは積雪のためクローズとなってしまいました。


ここ数日はかなり寒かったので、そろそろ危ないなと思っていましたが…


誰も来ないS-Pitchは本当に静かでなんだか淋しくなります(^^;



雪が降り、ピッチは真っ白。

時期はもうじきクリスマス。


ってことで、僕の大好きなクリスマスソングを♪


これはもう定番中の定番ですね。

WHAM!の「Last Christmas」


クリスマスの時期になれば必ず流れて、誰もが耳にする曲。

この曲を聴けば「クリスマス!」って思いが強くなる。



僕がWHAM!と出会ったのが中学1年生の時。

ちょうど思春期を迎え、サッカー以外にも色々なことに興味を持ち始めた頃。

今までまったく興味がなくて聞かなかった音楽を突然聞くようになりました。


キッカケは姉がカセットを持っていた、ってこと。


ハマればとことん、って性格の僕は、それはもう毎日のようにWHAM!を聴いていました。


写真を見てもどっちが歌を歌っているジョージ・マイケルか、さっぱり分かりませんでしたが(^^;


あれから20年近く経っても、僕の中でジョージ・マイケルは特別な存在です。

いまだに音楽と言えばチャゲアスとジョージ・マイケルぐらいしか聴かないですからね。


クリスマスぐらいは雪が降るといいなぁ。

キッズサッカーフェスティバル参加者募集中!

12月23日に松江市鹿島町で行われるキッズサッカーフェスティバルの参加者を募集しています。


毎月行っている親子コミュニケーションスクールをベースに、保護者と子どもの試合を行うイベントです。


ぜひ、親子で参加してたくさんの笑顔で楽しい時間を過ごしませんか?




★JFAキッズ(U-6)サッカーフェスティバル2009島根 in まつえ★
  「開 催 要 項」

1.趣旨
 親子のコミュニケーションをメインテーマとして、6歳のお子様を中心に遊びとしてのサッカーを通して、スポーツの楽しさを保護者と共に体験いただき、家庭スポーツの促進を図ります。
 また、県民のスポーツに対する関心を高めるとともに生涯スポーツとしての普及・発展に努め、青少年の健全育成を図ります。

2.主催:(社)島根県サッカー協会

3.主管:(社)島根県サッカー協会 松江支部

4.後援:
  (財)日本サッカー協会、(財)島根県体育協会、松江市教育委員会
  (財)松江体育協会、NHK松江放送局、山陰中央テレビ、
  山陰放送、日本海テレビ、FM山陰、 山陰ケーブルビジョン

5.特別協力:山陰中央新報社

6.期日:平成21年12月23日(祝日)
      9:00   受付開始
     10:00   開 会 式 
     10:05~11:05 親子コミュニケーションスクール
     11:15~12:00 ミニゲーム 6コート 子どもVS保護者他
     12:05 閉会式

7.会場:
   松江市鹿島総合体育館 メインアリーナ
   (松江市鹿島町佐陀本郷76)

8.参加資格
 6歳以下のお子さんと保護者の2名1組(お子様2名以上も可能)
 7歳以上のお子様の参加も可能です。
 ただし、70組(140名)を上限とします。

9.参加料
   1組:1,000円 子供2名以上は1人につき500円追加
『Coccolo(こっころ)パスポートカード』を受付に提示していただいた方は、参加料を割引(20%OFF)とさせていただきます。

10.その他
①飲料水は持参してください。(ボールは、主催者で用意します。)
②保険には入りますが、万が一事故発生の場合は簡易処置を行ないますが、
責任は負えませんので各自責任にて対応頂くこととなります。

11.申込方法
  次のアドレス(「S-Pitch」プロダクト)のホームページから申込みができます。  
  参加申し込みサイト
  イベント開催情報の申込みをクリックしてください。  

★個人情報は、大会事務局で、管理します。
 また、親子コミュニケーションスクールおよび島根県サッカー協会が主催するキッズサッカーフェスティバル等、キッズ事業に関する情報提供のみに使用いたします。

12.申込締切
  平成21年12月19日(土)24時
 申込みを受け付けた旨を事務局からお知らせします。
 なお、申込締切後定員を超えていた場合は、申込順となります。


13.お問合せ先
 (社)島根県サッカー協会 クラブハウス内
   キッズサッカーフェスティバル事務局
   TEL:0852-61-2112 FAX:0852-61-2116
   E-Mail:s-pitch@tx.miracke.ne.jp
   

2009年度S-Kids club入会者募集中

12月も中旬になりましたが、今年度の入会者をまだまだ募集しています。


S-Pitchで一度でもサッカーをすると、あの感触を忘れられなくなります。


転んでも痛くない人工芝の上で行うサッカーや運動をぜひ体験してみて下さい☆



申込書は下記リンクからダウンロードできます。


2009年度S-Kids club入会申込書

巡回指導@美保関西保育所

今日は美保関西保育所で巡回指導を行ってきました。


ここに来たのは3年ぶりぐらい!


巡回指導をスタートさせた当時、声をかけていただき訪れたことがあります。



玄関にはクリスマスツリーが飾ってあり、クリスマス色が色濃く出た玄関で迎えてくれました☆

CIMG2510_convert_20091216184313.jpg


子どもたちは、最初は遠慮がちでしたが、時間が経つにつれ子どもらしさが思いっ切り前面に出るようになり、楽しく運動をすることができました。


今日は、いつものように動きづくりを中心に行ったのですが、少し難しいかなぁって思える動きも簡単にできてしまう子供が多かったことにビックリしました!

CIMG2502_convert_20091216184446.jpg


普段から色々な遊びをしているんだろうなぁ。



運動は、とにかく経験です。

様々な動きをどれだけ多く経験しているかどうかで、その子の動きの幅は決まってしまいます。



キッズ年代は、とにかく屋外・室内問わず色々な遊びを提供してあげてほしいと思います。

CIMG2508_convert_20091216184407.jpg


また1月にお邪魔することになっているので楽しみです♪

講習会をさせていただきました

先週、ふなつキッズスクールの保護者の皆さんを対象にした講習会をさせていただきました。


ふなつキッズは以前もこのブログで紹介させてもらったように、キッズ年代のスポーツ普及に力を入れているスクールで、3年目を迎え地域に根付いた活動を行っておられます。



今回は、講習会というよりも大人として子供に何をすべきか、ということを考えていただくキッカケ作りをしたい、という思いから、講義と実技をセットにした形で行い、両面から何かを感じていただこうと思いました。

縺オ縺ェ縺、縺阪▲縺夊ャ帷セゥ_convert_20091214163316


当日まで作成していた資料を忘れてしまう、という僕らしいアクシデントがあり、本当に伝えたかったことが伝わったかどうか分かりませんが…


ただ、一番伝えたかったこと


「子どもは大人によって変わる」


色々と遠回りをしながらも、それだけは伝えたかったので、もしそれが伝わったのであれば本当に幸せなことです。



いくつになっても褒められることが嬉しくて、褒められることでもっともっと頑張ろうって思う気持ちは不変のものです。



それを伝えられるのは我々大人です。


大人が持つ責任を、僕たちは忘れずに果たす必要があります。



今回、改めて話すことで僕自身も学ぶことができました。


親と遊ぶ子供の笑顔は本当に素敵だということ。

親も子供を見る目、表情がすごく優しいということ。

縺オ縺ェ縺、縺阪▲縺壼ョ滓橿1_convert_20091214163349


ふなつキッズの関係者の皆さま、このような機会を創っていただき、本当にありがとうございました。

U-10キッズリーグ第3節

夕方からU-10キッズリーグの第3節が開催されました。

本来であれば10月に開催する予定だったのですが、雨天のため延期となり、それが伸びに伸びて12月の開催となってしまいました。


晴れ男伝説はどこに行ったんだろうなぁ…


なかなか会場が確保できず、寒い時期の開催となってしまい申し訳ありませんでした。



今日が今年度最後のキッズリーグとなったわけですが、第1節から数カ月経って子どもたちの成長を様々な面で実感することができました。


今年度が2回目の参加となったわけですが、回を重ねるごとに子どもたちは新たな知識を得て、様々な経験を積むことができました。

今は、僕たちコーチがいなくても自分たちでメンバーを決めて、試合の仕方も決めて…

自立とまでは言えないかもしれませんが、子どもたち自らがやろうとする姿勢が出るようになりました。


プレーの面でも、お互いが協力しながら攻撃をしたり守備をしたりすることができるようになり、またドリブルとパスを組み合わせることで相手を突破したり、シュートを打ったりする場面が見られるようになりました。


今までは何も考えずにボールに集まり、ゴールに向かって走ったりしていましたが、今はどこに行けばボールがもらえ、どこに走ればピンチを防ぐことができるのかを考え、実行できるようになってきました。



S-Kidsのトレーニングを御覧になった方は分かると思いますが、試合の中でどのように動いて、どのようにプレーすべきかを指導することはありません。今まで3年間やっていますが、一度もしたことがありません。


その中で、子どもはどうやってそういう動きを覚えるのか。


テレビで見て覚えたり、色々と話をして考えたり、そして自らがプレーして覚えていったり…


そういう過程を大切にしたいと思っていますし、子どもたちは与えられた環境の中で自ら成長する力を持っています。



そういう姿を見るたびに本当に嬉しくなってきます。


子どもが成長する姿を目の前で観ることができて、本当に幸せだと思っています。



最後に、子どもが言ってくれた言葉。

「今まで勝てなかったチームに勝つことができて本当に嬉しい」


この言葉を聞いて、保護者の皆さんから自然に拍手が生まれたこと。

そして子どもが本当に心を込めてこの言葉を言ったこと。


そのふたつが僕の心を温かくしてくれました。



寒い中、鹿島、八束、東出雲の皆さま、本当にありがとうございました。

CIMG2498_convert_20091214164721.jpg

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

12月10日のS-Kids

昨日は悪天候の中、U-8コースにいつもの子供が参加してくれました。


兄妹でいつも仲良しなふたり。


いつも楽しそうに、そして喧嘩もしながらも仲良くからだを動かしてくれています♪


CIMG2435_convert_20091211204323.jpg

体を動かそうとするモチベーションは、まず「楽しい!」ということ。


特にキッズ年代ではそれが重要になりますね。


このふたりを見ていると、それをいつも痛感させられます。

CIMG2441_convert_20091211204354.jpg

練習をしながら、子ども自身が様々なアイデアを出し、自分たちで難易度を上げたり、自分たちで解決策を見つけようとする姿勢を育てることは、キッズ年代の指導者にとって非常に大切なことです。


先日も書きましたが、このような子供たちが、サッカーから、そしてスポーツから離れないようにする責任が僕たちにはあります。


しっかりと頑張らなければ!

12月9日のS-Kids

今日はたくさんの子供たちが練習に来てくれました☆


残念ながら僕は別の仕事があって少ししか顔を出せませんでしたが、半袖で頑張っている子や、いつも以上にゲームに参加している子、相変わらずサッカーが好きで、休憩もそこそこにすぐボールを蹴ろうとしている子…


子どもたちは相変わらずからだを動かすことが大好きで、観ていてホッとします。

CIMG2426_convert_20091211160938.jpg



いつか飽きが来るのではないか…

って恐怖心は常にあります。


ここでスポーツをやめ、今後スポーツをやろうとしなくなってしまえば、僕たちに大きな責任があります。

子どもの未来を奪ってしまうことになりかねません。



そうならないためにも、常に子どもが新鮮な気持ちで楽しみながら行えるように努力していきたいと思います。

まだまだ先ですが…

12月と言えばやっぱり


☆クリスマス☆


この言葉を聞けば不思議と心が温かくなる。


いくつになっても、クリスマスに対する気持ちって変わらないものですね。


街ではもうクリスマスのメロディが流れていて、クリスマス色が日に日に強くなっています。



そこで、ちょっと早いですが僕の好きなクリスマスソングを…


やっぱり一番最初に紹介するのはこの曲だろう、ってことで


CHAGE and ASKAの1992年に発売されたアルバム「GUYS」に収録されている

♪世界にMerry X'mas♪


以前ライブで島根県に来られた時、ちょうどクリスマスだったんですね。


そこで突然、この曲をサプライズで歌ってくれたんですね。


あれには感激したなぁ。


クリスマスが近づくと無性に聴きたくなる曲です。





優しいメロディと歌詞がすごく好きな曲です。


ぜひ、聴いてみてください。

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

A級の想い出

先週静岡で受講してきたA級講習会ですが、やはり何よりも多くの仲間に出会えたことが一番でした。


インストラクターのおふたり、補助学生のふたり、そして受講生仲間の28人の友達。


彼らとの出会いが、僕の中ではすごく大きいものにこれからなっていくでしょうし、彼らと同じコースに参加できて本当によかったって思っています。



講習会も非常に濃密で、多くのことを学べた時間でした。


トレーニングの考え方や作成の仕方、実践時のポイントなど色々なことを学べた時間でした。



まぁその時々はかなり厳しかったですけどね・・・


色々な想い出があるので、それはこれから小出しにしていくとして、今日は一緒に1週間過ごした部屋の人たちを紹介したいなと。


200912031759000_convert_20091207145619.jpg


僕以外の3人は全員元Jリーガー。

僕の両隣はかなり有名な人たちなので知っている人もたくさんいるのではないでしょうか。


僕の左隣が部屋長で、一番話好き。

右隣の人が、口数は少ないけど、本当に優しくて優しくてカッコいい人。


一番左端が藤岡弘みたいに声が渋くて、前期からずっと一緒の部屋で色々なことを共有してきた人。



僕は萎縮しっぱなしでしたが、毎晩4人で色々な話をしながら過ごせたことは、僕にとって貴重な経験になりました。



またゆっくりストレスのない中で会ってお話ししたいなぁ。



とりあえずやべっちFCに出させてもらえるように交渉してみます(^^)

12月のストリートサッカー

いよいよ2009年最後の1ヶ月となりました。


かなり寒くなり、今年の終わりが近づいてきているように感じます。



今年から始めたストリートサッカーですが、12月も実施いたしますのでぜひ暖かい格好をしてお越しください☆



開催日は、


7日、11日、14日、21日、25日


です。


時間はいずれも17時~19時となります。



お待ちしています♪

blogram投票ボタン

12月5日のS-Kids

1週間ぶりのS-Kids参加となりました。


寒さと天候からか参加者数は少なかったですが、久々に子供たちとサッカーができて楽しむことができました☆



昨日は簡単なプログラムだけど、ちょっと難しいぞ、っていう微妙なものを行いました。


普段は、できると当たり前のように思っていることが、実はできないって経験が誰にでもあると思います。



そんな感じでプログラムを行いながら、色々なことにチャレンジをしてもらいました。


まぁ、子供たちはすぐできるようになっていましたけどね(*^^*)



もう12月に突入です。



かなり寒くなってきましたので、風邪を引かないように気をつけてくださいね。

全日程終了!

先週の土曜日から始まった日本サッカー協会のA級指導者養成講習会ですが、先程全日程が終了しました。



毎日朝から夜中までサッカー漬けでしたが、サッカーだけに集中できた、本当に濃密な時間を過ごすことができました。



濃密すぎて肉体的にも精神的にもかなり疲労困憊してますが(;^_^A


前期、後期合わせて二週間の講習会でしたが、本当に多くのことを学べた時間でした。


そして、多くの仲間と出会えたこと。


これが僕の一番の宝物です。



このような機会を与えてくださった関係者の皆様に心から感謝しています。




無事追試を受けることなく合格したので、今日だけはゆっくり感傷に浸りたいと思います☆
プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

