スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成20年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査データ

非常に興味深いデータを見つけました。

それが

「平成20年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査データ」

です。


恐らく各県のHPから閲覧できるかと思います。


そこでは小学5年生の男女及び中学2年生の男女の様々な体力テストの結果や体格、生活習慣、運動習慣についての記録が県平均と全国平均に分けられ掲載されています。



そこで興味深かったのが、

小学5年生男子は握力を除いてすべて全国平均より上回っているということ。

小学5年生女子は握力、長座体前屈を除いて全国平均を上回っているということ。


体力評価も男女ともA、Bランクが全国より3~5%上回っています。


生活習慣についても朝食の有無、睡眠時間、テレビ時間の3項目において小学5年生、中学2年生ともに全国より優れていました。


運動部やスポーツクラブへの加入も中学2年女子以外は全国平均より上回り、毎日の運動実施状況も同様に中学2年女子以外は上回っていました。


細かい結果については島根県のHPをご覧ください。


このデータからは様々なことが読み取れますが、島根県の運動環境は全国的に見ても劣ってはいないということは間違いないと思います。


都会に比べ遊び場が多いのは間違いないでしょうし、学校環境も恵まれているはずです。


ただ、運動をしない子どもも全国平均より多いんですね。


特に女子は大きく違う。


理由は一つではないと思いますし、それはスポーツ面の問題だけとは言い切れないのも事実だと思います。


ただ、女の子も気軽にからだを動かす環境が不足しているのも事実でしょう。

女子は男子よりも早熟なため、高学年になれば個々の差が大きくなってしまいます。


その中でも子どもが運動に親しむ環境を整備することは、今後の県内のスポーツ面の発展を考えた時に不可欠だと思います。


当協会も力を入れないといけない課題でしょうね。


頑張らなければ!
スポンサーサイト
プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。