スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試合を観ることの重要性

ここ最近は、毎日2試合ペースでサッカーの試合をテレビで観ています。

僕は昔からサッカーをテレビで観ているとどうしても眠くなってしまって、ちょうど試合が終わる瞬間、に不思議と決まって目が覚めるんですね。


だから丸々1試合テレビで観るなんてことは、アーセナル戦以外滅多にありませんでした(^^;


しかし、せっかく契約したスカパーのサッカーセット!


知り合いが増えたということもあり、なるべく多くのJリーグを観よう、ってキッカケでしたが、今は海外リーグもスタートし、様々な試合を録画からライブまで観るようになりました。


観ることによって色々なことが見えてくるんですよね。

多くの試合を観ることで様々なプレーのイメージが湧いてくるようになります。


こういう場面ではこのようなプレーが効果的だったな、あー、ここで縦に急いでも奪われちゃうな、やっぱりサイドを効果的に使うと大きなチャンスになるな…


色々な発見があり、色々な確認ができる。

良いプレーを数多く見ることで子どもの能力は必ず伸びるのと同じで、指導者も多くの試合を観ることで「ゲームを観る目」が養われます。

選手を育成すること、チームを組織すること、チーム戦術を考えること、そのすべてにおいて学ぶことができる最高の教材が試合観戦であり、分析だと思います。


最近は途中で寝ることなく試合を観ることができるようになってきましたので、今後も多くの試合を毎日観て、今後の糧にしていきたいですね☆
スポンサーサイト
プロフィール

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。