

巡回指導@御津公民館

今日は、鹿島町民体育館で巡回指導に行ってきました。


一緒に遊んだのは、御津公民館に集まっている小学生の子どもたち。


夏休みになると両親が働きに出ている子どもたちを公民館に集めて、色々な活動を行っているようです。

その一環として、今回声をかけていただきました。


一昨年も同様に声をかけていただきましたので、そのときにいた子どもも何人かいました。


あまり記憶に残っていなかったようですが(^^;



今日はS-Kidsの子どもも偶然いて、みんなで楽しく色々な運動をして遊びました☆


最初はかなり遠慮がちで動きもぎこちなかったですが、徐々に慣れてきて、最後の試合ではみんな思いっきり動き回ってくれていました。


みんな上手でビックリ!


特に女の子の上手さには本当に驚きました。


サッカーを日常的にやってなくても上手にプレーできる。

それをセンスと取るか、他の要因を考えるか…


キッズ年代の活動に隠されているものは深いものがあると思います。



また来週も一緒に遊ぶ時間があるので楽しみです★

7月30日のS-Kids

今日は夏休みということもあり普段来れない子どもも来てくれました。


天候が心配でしたが、最後までなんとかもってくれました。


最近はトレーニングをコーチに任せているのですが、そのコーチも大分慣れてきて練習の雰囲気も「優しい」感じになってきています。


もちろんまだ完璧にこなせるわけではありませんが、それは誰だってそうです。

日々子どもから多くのものを学びながら成長していっています。


これからもしっかりと勉強し、経験を積みながら素晴らしいコーチになってほしいと思います。



今日は、僕は小学生の指導を行いましたが、久しぶりだったこともあり、子どもの成長には驚きました。


相手を観てドリブルしながらフェイントをかけて突破しようとすることができるようになってきました。


大切なのは、常に相手と一緒に勝負することだと思います。

そのようなプログラムを今後も継続して行っていきたいと思っています。

終了!

先程A級講習会の前期が終了しました。



今日は朝から試験だったので頭の中が疲れてます^ロ^;



昨夜遅くまで勉強したのに、見落としてた点ばかり出題されたのでかなり慌てましたが、とりあえずサッカーの筆記試験は追試ないみたいで安心です☆




1週間、サッカーだけに集中できた、本当に充実した時間でした。たくさん課題を与えられましたが、指導者としてより成長できる機会を与えていただいたわけですから、しっかり後期に向けて準備していきたいと思います。



肉体的にはかなりハードだったので、これから怠けずからだ作りをしていきます。

体力不足や技術不足を痛感させられましたからね…

3日目終了

今日も1日終わりました。


今日は夕方から実践があったのですが、実際に指導するってなるとなかなかうまくいかないですよね…

無意味な緊張から視野が狭くなり、また何をしたいのかが伝わりきらない状況になりました。



実践後も問題点をたくさん言われましたが、言われたからこそ改めて気付くことや見えなかったことが見え、自分に足りないところが分かりました。


何事も経験!

ポジティブに考えて残りを有意義に過ごしたいと思います。

1日目終了!

今初日が終わりました。


今日は夕方からいきなり試合があり、お互いを知るいいキッカケになりました。


試合はかなり久々だったので、ペース配分がつかめずかなりバテました^ロ^;


でもやっぱり試合は楽しいですね☆

まぁサイドハーフだったので、プレー自体はさっぱりでしたが…



今日はこれから明日から行われる指導実践の打ち合わせです。
僕は明日と明後日の担当になったので、これからしっかり準備をしなくては。



では、これから頑張りマッスルp(^^)q

頑張らなきゃ!

明日からのA級受講のために東京に来ています。


相変わらず東京は人が多くて見ているだけで疲れますが…^ロ^;



ここ数日はかなりバタバタしててゆっくりした時間を過ごすことは全くできませんでした。

いつもギリギリになって慌てるという行動パターンは健在で、何やってんだろうな~って何度思ったことか…




とにかく楽しんで、しっかりと学んで帰りたいと思います。

ブログは毎日更新できるよう頑張りますね☆
(まぁそんな余裕あるか分かりませんが…)



P.S.僕が大好きなCAとは違うCAがみんな大きくて、迫力があってビックリでした(・・;)

キッズリーグ第2節

今日は安来運動公園で、キッズリーグ第2節が行われました。


今日もかなり暑く、実際プレーしなければならなかった子どもたちは見ている以上に大変だったはずです。


前回の試合の経験から、子どもたちはより多くのことをチャレンジできるようになり、ドリブルで相手を抜こうとする気持ちや相手にボールを取られない工夫、味方が困っているときに助けようとする姿勢…


試合を経験することによって多くのことを学び、また上の学年のお兄ちゃんのプレーを真似しながら、自分のプレーにしていこうとしていました。


素晴らしいゴールが決まり、シュートは止められたとしても長い距離を走ってゴール前まで詰めていたこと、相手がシュートするときにも諦めずにゴールまで戻り、ラインぎりぎりでクリアすることもあったり…


1試合1試合成長していく姿を観れることは、すごく幸せなことだと思います。


ここから先は僕たち指導者の出番です。


指導者次第で、この先進むべき道が決まってきますからね!


保護者の皆様、今日も暑い中応援ありがとうございました☆

また主管チームの安来のみなさま、試合をしてくださった生馬、城北の皆様、どうもありがとうございました。

女性の方にオススメ!「お肌教室」

7月19日にクラブハウスで「お肌ケア教室」を開催いたします。


昨年度も一度実施いたしましたが、今回も資生堂松江オフィスの方にご協力をいただき、専門家の方にこの夏を快適に過ごすためのアドバイスを講演と実習を通してしていただき、みなさまの日常生活に役立てていただけたらと思っています。


まだまだ参加可能ですので、ぜひご参加くださいm(_ _)m


夏のお肌の大敵、紫外線。
少し動いただけでも出てくる汗と余分なアブラ。
この機会に夏を快適に過ごすための対策をマスターしませんか?


この夏を快適に過ごすための教室を行います♪


【テーマ】「紫外線・汗・皮脂対策で夏を快適に過ごそう!」

【日 時】2009年7月19日(日)13時~15時

【場 所】松江総合運動公園補助競技場クラブハウス

【受講料】1,000円

【定 員】20名(先着順)

【教室内容】
 ① 講演「紫外線について」
 ② 実習「スキンケア(お肌のお手入れ)」
 ③ 実習「メキャップ」

【その他】当日は手ぶらでお越しください。

【申込先】(社)島根県サッカー協会クラブハウス
     TEL : 0852-61-2112
     E-Mail : s-pitch@tx.miracle.ne.jp

今日もストリートサッカー

今日は7月最後のストリートサッカーが行われました。


天気が心配でしたが、今日も18人の子どもが来てくれました。


人工芝での試合、自分たちが主体となって行う試合を一度でも経験すると、子どもたちはまたサッカーの楽しさを発見し、気持ちの変化が生まれると思っています。



もちろん、現在なかなか接点がない異年齢の子どもと即席でチームを作り、チームとして戦うという社会経験も大きな目的の一つですが、それよりもサッカー本来の楽しさを発見してもらいたい。



8月は夏休みに入りますので、少しでも多くの子どもに参加してもらえたらと思います。

まだまだだな…

毎週木曜日は国体成年男子のトレーニングを行っています。


来月に行われるミニ国体で本大会出場を目指し、選手は高いモチベーションで臨んでくれています。


現在、様々なテーマでトレーニングしていますが、そこでは常に選手の状況を観ながら適切なプログラムを提供するように心掛けています。


が、やっぱり問題を発見し、改善させることは大変難しい仕事です。

いつも、自分の力不足を感じます。


今何が起こっているのか。

どうしたらここを改善できるのだろうか。


トレーニングは選手を改善できなければ意味がない。

そうでなければ指導者の単なる自己満足で終わってしまう。


分かっていてもそれがなかなかできないんですよね…


来週からは講習会に参加しますので、そこで指導者として大きく成長して帰ってきたいと思います。

おもしろかった!

今日はクラブハウスで審判の方々を集めた講習会が行われました。


今日から新たな試みとしてスタートしたもので、今日は3名の審判の方とインストラクターの方が来られました。

その中で僕は、「現代サッカーの戦術のトレンド」についてお話をさせていただきました。



このような機会は今まで一度もなかったので、非常に緊張しましたが、終わってみればものすごく楽しかった!


現代サッカーにおける攻撃的なトレンドについて話をし、それを映像を観ながら確認をして、みんなで次のゲーム展開を予測しながらディスカッションを行う、ということを繰り返し行いました。


審判から見て、次のプレーの予測をするということは、適切なジャッジを下す上でも非常に重要であり、現代サッカーの傾向を知るということはゲームの展開を予測することもより的確になる、そういう意図で今回話をさせていただきました。


今日話をすることで、僕の中でもより戦術的に整理することができましたし、また指導者としての目線と審判から見る目線の両方からひとつの局面を捉えることができたのがすごく大きかったですね。


また審判がどのような狙いを持ってポジションを取るのか、何を意識しなければならないのか、という点も聞けて、新たな視点で試合を観る楽しさを教えてもらいました。



またこのような機会があれば、色々なディスカッションを通して新たな知識を吸収したいと思います。


中路さん、本当にありがとうございました☆

夏から一気に冬へ

20090714022710
昨日、フットサルの大会に出るため佐田に行ってきましたが、かなり蒸し暑かったので帰りにちょっと寄り道を…


向かったのは


『八雲風穴』



僕はまったく知りませんでしたが、テレビにも紹介されたことがある名所らしいので、みんなで行ってきました☆



そこは外観は普通の一戸建てでしたが、中に入れば一気に温度が下がる!


中に入った瞬間、一気に夏から冬へ変わってしまうんですね。


室温が12度だもん、そりゃ全然違いますよ。



さらに中に進むと最終的に室温が6度に!



真夏なのに鳥肌が立ってしまいました。


もう肌寒さを感じるほど。



蒸し暑さから一気に解放されましたが、逆にまた外に戻れば余計に蒸し暑さを感じてしまい、なんだか逆効果のような気もしないでもなかったですが…(;^_^A



しかし、ここで飲める冷たい天然水は本当に美味しくて、ここの主人同様かなり癖になるようなものでした。



松江からも近いので、この時期にぜひ一度足を運んでみてくださいね!

女子フットサル選手権

今日は佐田スポーツセンターで、女子の島根県フットサル選手権が行われました。


現在、S-Pitchプロダクトとして毎週行っている「S-F'Razza」(レディース・フットサルスクール)も大会に参加してきました。



残念なことに選手が6人という過酷な条件で戦わなくてはならなくなりましたが…


高温多湿の中、選手は本当に立派に戦っていました。

あのような条件で、プレイングタイムの試合を3試合戦うのは、本当に大変だったと思います。


昨年に引き続き、中国大会に行くことはできませんでしたが、また多くのことを試合から学んだはずです。


今回も大会前、そして大会当日もたくさんの方にサポートしていただきました。


本当にありがとうございました☆


そして、選手の皆さん、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

7月11日のS-Kids

今日は午後からグランドに立っていましたが、立っているだけでもグッタリするような暑さでした。


夕方になると少しは涼しくなったとはいえ、昼間は恐らく外で遊んできた子どもたち。

かなりお疲れモードだったと思いますが、1時間たっぷり動き回ってくれました。


今日は1対1を取り入れましたが、どうやったら有利な状態でボールをゴールに入れることができるかを各自工夫しながら行うことができました。


教えるのではなく気付かせる。


言葉で100回聴いてもそれができるようになるわけではありません。


実際に体験すること以上の学習効果はどこにもありません。


今日は短時間でも子どもは様々な工夫を見せてくれました。



今後が楽しみですね☆

ストリートサッカー

天気が心配されましたが、晴れ間も見え、予定通りストリートサッカーを実施することができました。


明日、松江支部ではフットサルの大会があるため参加者は少なかったですが、2時間たっぷり試合を行った子どもたちは、満足感を胸に帰ってくれたのではないでしょうか。



ストリートサッカーではいろいろな条件を設定して行うようにしています。


同数で試合するよりもわざとどちらかを多くすることにより、子どもたちは様々なことを自然に学ぶようになります。


数的優位ならどうすればそれを維持しながらシュートを打つことができるか。

逆に不利なチームは、いかにして不利から同数に持っていき、局面で数的優位の状況を作り出すことができるのか。


これを子どもたち自身がゲームの中で学び、考えだすことを促します。



僕たち大人は答えを知っている。

ただそれは常に正しいとは限らないわけです。


数的不利でもしっかりとボールを奪うことができるかもしれない。

何が正しいのかなんてのは、その過程で判断するのではなく、結果によって判断すべきことでもあります。



このストリートサッカーをキッカケに、子どもたちが主体的にサッカーを学ぶ姿勢を得てもらいたいですね。

7月9日のS-Kids

今日はU-8コースのみ行いました。


昨日より気温も高かったため、夕方からの練習ということもあり、かなりお疲れモードの子どももいました。


集中したくても集中できない状況下で、「しっかりやらなきゃ」って言うのは簡単ですが、しっかりやれない原因が必ずあるはずで、それを見極めないと子どものからだがおかしくなってしまう恐れもあります。



からだが疲れているようなら無理をさせずに、練習を休ませてあげるようにしてください。


子どもは自身でコントロールすることはなかなかできません。



よろしくお願いいたします。

7月8日のS-Kids

蒸し暑い日々が続いていますね。

ちょっと動いただけでからだがベトベトになってしまい、外出るのも嫌になる人も多いかもしれませんね(^^;

今日も少し雨が降ったりして、余計蒸してしまい、少し動いただけでもからだがベトベトになりました。

子どもはもちろんそんなことは関係なく、相変わらず元気でしたが(^^)

CIMG1662.jpg

最近は、お兄ちゃんになった部分とまだまだ甘えん坊のところとがひっきりになしに顔を出すU-6の子どもたちです。


しかし、この年代の子どもはこれが普通なんですよね。

面白くなければ話を聞かないのは当然のこと。

子どもを責めるのではなく、大人自身の接し方を見つめ直すことも必要です。


どうやったら子どもが話を聞いてくれるんだろう。

楽しそうに練習してくれるんだろう。


子どもが送る「メッセージ」に敏感になれ、またそのメッセージを「正しく」受信すること。


キッズ年代の指導者には不可欠な要素だと思っています。

CIMG1664.jpg


U-8は今日はラグビーにチャレンジ☆

なかなかハードグランドではできませんが、ラグビーはオススメです(^^)

CIMG1666.jpg

もちろんテクニックトレーニングも。

今日はドリブルを行いました。

最初は見よう見まねが徐々に自分のものになっていく年代です。


これからもしっかりと取り組んでいきたいですね。

7月のストリートサッカー

CIMG1584.jpg


7月のストリートサッカーは、10日(金)と17日(金)に行います。


他学年と一緒にサッカーをすること、そしてコミュニケーションを取ることは、現在で不足している「人とのつながり、関わり」であったり、「見て、感じて、学ぶ」機会を得る大切な時間だと思っています。

CIMG1582.jpg


サイドコーチングのない、子どもたちが主体となって行える試合です。



ぜひ、ご参加くださいね☆

キッズリーグ第1節

今日から今年度のU-10キッズリーグが始まりました。


S-Kidsは今年度も参加することにしています。

様々な理由がありますが、一番大きな理由は試合を経験することによって多くのことを学んでもらいたい、ということです。


相手チームはほとんどが上級生になり、ルールも完全に理解しているわけではないS-Kidsの子どもたちが試合に出る、ということ自体に難色を示す人がいたり、理解できない人もいるのは十分承知しています。


しかし、子どもが経験すべきことは大人が用意してやらなければならない。

子ども自身がそれを望んだとしても、その機会がなければ子どもたちは未経験のまま時間を過ごさなければならないわけです。

もちろんその過程に色々なものが顔を出します。


それはずべて分かった上で参加をしていますし、必ず通り抜けなければいけない部分だと思っています。



今日も結果的に、3試合とも負けてしまいました。


しかし、昨年は2点しか取れなかった子どもたちが、今日は1日で7点も取ることができたこと。

一方的に押し込まれ続けた試合ばかりだったのが、ちゃんとシュートを打てる場面を作り出せるようになったこと。

そして、去年よりも「サッカー」をする工夫ができるようになったこと。


子どもたちは何点取られても勝つために、最後まで一生懸命ボールを追いかけ、自分がすべきことをやり続けてくれました。


この姿勢は、当たり前のようでなかなか難しいこと。

試合を経験することで子どもが学べた大きな財産だと思っています。


見ていて本当に感動してしまいました。


保護者の皆様、暑い中ご声援いただきありがとうございました。


そして主管チームの東出雲のみなさま、対戦した大庭、ちどり・安来のみなさま、大変お世話になりました。

芝植え大成功!

S-Kidsの子どもたちが、クラブハウス前の広場の芝植えをしてくれました。


数日前から整地した場所に穴を掘り、そこにポット苗を植えていくというすごく簡単なやり方で、子どもたちも楽しそうにやってました☆


夏休み明けには子どもたちが植えてくれた芝が生え揃い、緑色の絨毯となって、多くの訪問者を迎えてくれるはずです。



子どもたちが植えてくれた芝を枯らさないように、しっかり手入れをしていきたいと思います。

7月の練習予定

7月のS-Kids clubの練習予定です。

7月 1日(水) U-6:15:30~16:30  会場:S-Pitch
         U-8:17:00~18:00

7月 2日(木) U-6:15:30~16:30  会場:S-Pitch
         U-8:17:00~18:00

7月 4日(土) U-6/U-8:17:00~18:00 会場:子どもスポーツ広場

7月 8日(水) U-6:15:30~16:30  会場:S-Pitch
         U-8:17:00~18:00

7月 9日(木) U-6:15:30~16:30  会場:S-Pitch
         U-8:17:00~18:00

7月11日(土) U-6/U-8:17:00~18:00 会場:S-Pitch

7月15日(水) U-6:15:30~16:30  会場:S-Pitch
         U-8:17:00~18:00

7月16日(木) U-6:15:30~16:30  会場:S-Pitch
         U-8:17:00~18:00

7月18日(土) U-6/U-8:17:00~18:00 会場:S-Pitch

7月22日(水) U-6:15:30~16:30  会場:S-Pitch
         U-8:17:00~18:00

7月23日(木) U-6:15:30~16:30  会場:子どもスポーツ広場
         U-8:17:00~18:00

7月25日(土) U-6/U-8:17:00~18:00 会場:S-Pitch

7月28日(水) U-6:15:30~16:30  会場:S-Pitch
         U-8:17:00~18:00

7月29日(木) U-6:15:30~16:30  会場:S-Pitch
         U-8:17:00~18:00


☆本格的な夏に突入します。熱射病対策をしっかりと行うようにしてください。
→ 帽子の着用、運動前・中・後の飲水、服装

☆食欲もなくなる時期ですが、しっかりと食べさせるようにしてください。

教えてもらえること

今夜は通常通りレディースフットサルスクールを行いましたが、そこにフットサルの先生に来ていただきました。


以前からも僕たちの活動をサポートしてくださっており、色々な面で相談に乗っていただいている方です。


僕はどうしてもサッカーからフットサルを見てしまうので、細かいところで求められるものや基本的な動きなど分かっていないところがたくさんあります。


もちろん本などを読んで勉強したりはしますが、本と実際にピッチ上で見るのとでは全然違います。



今日も基本的なディフェンスの仕方や攻撃の動き方を教えていただきました。



僕は指導者という立場でいるため、普段はこのように色々なことを教えてもらう機会がほとんどありません。

これってすごく幸せなことですよね。


自分に今ないものを教えてくれる人が近くにいるってこと。

当たり前のようですごく幸せなこと。


参加者のみなさんにとっても貴重な時間だったかと思いますが、僕にとっても本当に貴重な時間になりました。


今日のアドバイスをうまく取り入れながら、今後のプログラムに生かしていきたいと思います。


Tさん、本当にありがとうございました☆

楽しんでもらえるように…

今日から本格的にクラブハウス前のわずかな芝生地帯の整地を始めました。


ここ数日、当協会の職員が地道に作業を続けてくれていたおかげで、かなり作業がしやすく、エリアも狭い状況で行うことができました。


といってもなかなか作業が終わることなく、結局休み休み行いながら夕方までかかりました。


といってもまだ完成形ではありませんが(^^;



国体の練習が始めるギリギリまで作業を続けていたのですが、その横を通り過ぎる国体メンバーが発するのは、みんながみんな笑いながら


「何してるんすか?」


もう、予定調和のように同じ言葉を発していました。

よほど僕の鍬を持つ姿が似合わなかったのか、珍しかったのか…


まぁそれでも作業を代わろうとしない奴らは奴ららしいんですがね…



土曜日の夕方には、この場所にS-Kidsの親子が芝生の苗植えを行います。


その時間、楽しんでもらえるようにしっかりと整地作業を頑張りたいと思います!

お腹にたまる…

20090702001110
今夜は職員食事会でみんなでご飯を食べに来ています。



さすがにお腹いっぱい!



追い打ちをかけるようにデザートを頼んでしまったので、お腹がパンクしそうになっちゃいました(^^ゞ



写真よりももたれる感があり…



もちろん美味しくいただきましたが☆



事務局長、ごちそうさまでした。


これからも仕事頑張るぞ('∀'●)
プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

