

10月16日のS-Kids

今日はI専務も顔を出してくれましたので、2名でスクールを行いました。

今週はずっと天気も良くてサッカーをするにはもってこいの天候です(^^)

画像 020


最近のスクールでは主に

「バランス力」

をテーマに行っています。

もちろんそれだけを行うというわけではなくて、全般的な運動能力の向上を図りながらもより重点を置いているポイント、と捉えていただければと思います。

バランス力はいかなる動作にも必要な要素です。

歩くこと、走ること、飛ぶこと、飛び跳ねること、ボールを蹴ること、投げること…

スポーツに必要な動きの土台ともなる能力の一つだといえます。

僕は平行して巡回指導にも行っていますので、定期的にスポーツを行っている子どもとそうではない子どもの両方を見ることができます。

大きく違うのはこのバランスなんですね。


走っていて簡単に転ぶ子や自分のからだをうまくコントロールできない子、片足立ちが出来ない子など定期的に運動している子どもと大きな差が生まれています。

そういう動きを遊びの中で養うことができれば最高なのですが、どうしても自分のできることや知っていることしかチャレンジできないのが子どもでもあります。

色々な動きや遊びを目で見て、真似をしよう!って思うことが第一歩!

ぎこちない動きを繰り返しすることで自然と色々なことを覚えていく。


現代の子どもにはそれを自然に学ぶ、という環境下にはないように思います。

僕たち大人がそのような環境を提供する必要があります。


色々なプログラムを通して子どものバランス力を向上できるようにしていきたいですね。


S-Kidsでの経験を巡回指導に生かして、巡回指導で得た経験をまたS-Kidsに生かす。

このサイクルを確立していきたいと思います。
プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

