

7月5日のS-Kids

午前中の雨で外での開催が不安になりましたが、午後からは青空も見えて蒸し暑い一日となりました。

S-Kidsでは練習開始前の時間を大切にしています。
人工芝で子どもがやりたいようにボールを蹴ったり、動き回ったり。
そこに一緒に来られる保護者とボールを蹴ったりする。

そんな時間を創りたいと思い、立ち上げ当初からこの時間は必ず確保するようにしています。
たった10分程度かもしれませんが、非常に大切な時間だと思っています。
親子でのコミュニケーションの場としても有効に活用していただきたいですし、気持ちのいい人工芝での運動を保護者の皆さんにも楽しんでいただきたいと思います。



今日はトランポリンを使ったプログラムを行いましたが、なかなか上手にジャンプが出来ない子や着地が出来ない子もいました。日常的に経験する動きではないというのも大きな理由の一つだと思います。

昔は遊びの中で高いところからジャンプをしたり、高い塀を登ったりしながら感覚的に養ったりした経験をお持ちだと思います。
現在色々な理由から経験できないようなことを、子どもに提供することは必要なことだと思いますし、非日常的な動きをいかに習慣化させることが出来るかが子どもの成長に大きく影響するはずです。


サッカーをさせたい、と思う保護者の方は大勢いらっしゃるかと思いますが、サッカーの動き・技術を身につけるためにはこのような土台を持ち合わせていることが前提条件となります。

僕たちは数年先を見据えた活動をしている自負があります。
この年代におけるサッカーは「数あるスポーツの中のほんの一部である」ことをご理解していただきたいと思います。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

