

4月19日のS-Kids

今日も空模様が心配でしたが、天気予報通り午後からは晴れ間も見え無事にS-Pitchで行うことができました。


最近嬉しいのは、練習前に親子で一緒になってボールを蹴ったり動き回ったりしていることです!
このときの子どもの表情っていったらもう楽しそうで(^^)

この時間を創りたくて最初の5分間は自由な時間に設定してあります。
親子で好きなように時間を使ってもらいたい。
親子で積極的なコミュニケーションを図る場として活用してもらいたい。

僕らが望むような光景が広がり、非常に幸せな気持ちになります☆


今日は王様コーチを守るゲームを最初に行いました。

CIMG0571.jpg


これは各チームで作戦を練っているところです。
チームによって作戦はバラバラでしたね~。王様のシッポを隠そうとするチームやとにかく自分の王様なんかより相手の王様めがけて走っていくチームもあったり。

この違いっていうのがすごく大切であり、どのようにしたら王様を守り、相手の王様からシッポを奪うことができるか、というのを子ども自ら考え実践する。

いろいろな発見がありおもしろかったですね。


その後は親子でコーディネーション!

CIMG0574.jpg


ニューアイテムの「ブロック」を使ったバランスゲームを行いました。
ブロックの上に乗っているというだけで全然違うんですよね。平地でつま先立ちするのとブロックの上でつま先立ちするのは全然感覚が違います。
試してみたら面白いですよ(^^)

ちょっと素材が柔らかすぎましたが、このアイテムはいろいろと使えますので今後も活用していきたいと思います。


後半は年齢ごとにクラス分けをしてボールフィーリング。

U-8の子たちは混雑ドリブルを行いました。

CIMG0576.jpg


他の友達にぶつからないようにしながら線からもはみ出ないようにしてドリブル。
ここでは無意識にいろいろな要素が身に付くように設定しました。

慣れてきたらいろいろな工夫をしてちゃんと課題をクリアしていました!


最後はお待ちかねのゲームタイム。

CIMG0577.jpg


CIMG0578.jpg


やっぱりゲームが一番元気がいいですね。みんな汗いっぱいかいていました。


今月は継続して動きづくりとボールフィーリングを行っていきますので、家でも遊びながら親子でいろいろとやってみてくださいね☆
プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

