

巡回指導@恵曇保育所

恵曇保育所での巡回指導も今年度3回目となりました。



今月で育了してしまう子どもたちとサッカーできるのも今回で最後…



すこし寂しい気持ちもありましたが、いつもの子どもたちの笑顔とパワーいっぱいの行動力で楽しい時間を過ごすことができました。


(写真がなくて申し訳ないのですが…)



子どもの運動のモチベーションは、「楽しさ」であり、「やってみたい!」と思えるかどうかであり、また「見て褒められたい!」という見返りが土台となっているはずです。


この年代でのこういった体験を多くしてきた子供は、運動嫌いにならないと思っています。


ただ、それは子どもが自発的に身につけていくものではなく、一緒になって遊んであげる大人が導いてやるものでもあります。



恵曇保育所の子どもたちは、運動に対する苦手意識が全くなく、同時に新しいことも積極的にやってみよう!という気持ちが備わっている子たちでした。


失敗を恐れない。


口で言うのは簡単ですが、実際にするのは難しいことです。



子どもたちを見て、色々なことを学ぶことができました♪



年長のみんな、小学校に行くけど、またサッカー一緒にやろうね!

巡回指導@恵曇保育所

15日と今日の2回、恵曇保育所に行ってきました。


1回目は4、5歳児。

そして今日は3、4歳児。


違うクラスの子どもたちと楽しい時間を過ごすことができました☆



ここの子どもたちは、とにかくみんな明るい!

そして前向き!


初めてやるようなことでも、「とりあえずやってみよう!」という気持ちを持って、とにかく楽しそうに取り組みます。

この姿勢を見てて、嬉しい気持ちでいっぱいでした。


ベースはここなんですよね。

ここからスタートするんですよね。

いくらスポーツを普及させようと思っても、子どもの中でこのような気持ちが持てていないと、本当に単発で終わってしまう。


運動や遊びの原点に触れられたようで、すごく幸せでした。



もう1回3月に会えそうなので、今からとても楽しみです♪

巡回指導@東部、荘原保育園

今日は、斐川町の体育館で東部保育園と荘原保育園の合同での巡回指導がありました。



子どもは総勢80人強!



みんなが揃う前に、早く来た子どもたちと鬼ごっこをやったのですが、それで息がハーハー。

まぁ、僕はいまだにほとんど動けないので、運動量は微々たるものですが(^^;



最初は落ち着きのない子どもが結構いましたが、時間が経つにつれてちゃんと話を聞いて、今すべきことをできるようになってきました。


そういう面を含めて、子どもの変化をこの目で見ることができるのは本当に楽しいですね☆



それから1人の男の子が始まる前に、僕のところに来て


「今日は泣かないからね!」


って言ってくれました。


そう言ってくれて「あ~~~」


前回は6月に行ったんですが、そのときにずっと泣いてほとんど参加できない子がいたのを思い出しました。


今日も日本代表のTシャツを着て、とにかくやる気満々!


今日は泣かずに最後までずっと参加をしてくれ、上手にボールを蹴っていました♪



こういう部分も幸せだなぁって思える瞬間です。



一緒に手伝ってくれたコーチも楽しんでくれたみたいで良かったです。


また一緒に遊べるといいね!

巡回指導@松尾保育所

今日はS-Pitchで巡回指導を行いました。


訪れてくれたのは、松尾保育所の子どもたち。



今回が初めての巡回指導となりました。



いやぁ、とにかく元気いっぱいでした。

こんな広い場所で遊ぶことなんて滅多にないでしょうから、とにかく思いっきり動き回って遊んでいました☆


子どもの体力なんてこうやってついていくもんなんですよね。


環境さえ与えれば勝手に動き回る。


環境ってやっぱり大切ですね。



そんな元気いっぱいの子どもたちを相手に、どうやって興味を引くか。


まだまだ力が足りませんね。。。



最初から最後までずっと元気いっぱいだった松尾保育所の子どもたち!



また遊びに来る!って言いながら帰っていったので、遊びに来てくれることを楽しみに待っています♪

巡回指導@みのり保育園

今日はみのり保育園に行ってきました。



今月当初の予定に入っていた2回とも雨天で延期になってしまいました。

今日こそは!という思いが通じたのか、ようやく天候に恵まれ、巡回指導を行うことができました。



今日はペアで行うプログラムを中心に行いました。


精神的に成長した子どもたちにとって、ペアで行うプログラムも問題なく行えるようになりました。

こういう成長を見れるのも、継続的に実施させていただいているからこそです。


本当にありがたいですよね(^^)



最後はみんなで試合を行いましたが、女の子が男の子以上に積極的にボールを追いかける姿を見ると、このような普及活動の必要性を改めて感じたりします。


なんとか、全県で行っていける事業にしていきたいですね!
プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

