スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

U-10キッズエリート in 松江

1月上旬に悪天候のため延期になったU-10キッズエリートが行われました。


今回は67人の子どもたちが参加をしてくれ、「数的優位での攻撃」をテーマに行いました。

DSCN1111.jpg

常にゴールを意識すること、そのために必要なことは?

その問いかけの中で、子どもに求めていくものを整理していきながらトレーニングを進めていきました。

DSCN1113.jpg

攻撃側には人数と同じだけゴールを置き、全員がゴールに向かう姿勢を持つことに働きかけながら、味方とのかかわりをいかにして持つのかもポイントとして行いました。

DSCN1112.jpg

圧倒的に多かったのは何のためにボールをもらうのかが理解できていないこと、そしてボールを持ったらまずどこを狙うのかが習慣化されていないことでした。

キッズ年代では常にゴールを置いた状況下でのゲームが大切だと思っています。

それがサッカーのあるべき姿であり、最も理解しやすい状況だからです。

ゴールがあるから攻める。ゴールがあるから守る。

その原則をこの年代から感覚的に学ぶことが必要だと思います。


悪天候の中サポートしていただいた指導者の皆さん、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

U-10キッズエリート

今日は松江支部のキッズエリートが行われました。


総勢117名の子どもが参加してくれました。ありがとうございました。

小雨が降る中での実施でしたので最後まで天候が心配でしたが、雨が強くなることもなく無事に最後まで行うことができました。


DSCN0888.jpg

今回のテーマは、「ボールを奪う!」ということ。

ゲームの中でも、ボールを「見て」しまう子どもが多いのが気になります。
相手がボールをコントロールしてから奪いに行こうとする子供や、相手がシュートを打つ時になって初めて奪おうとする子供。

自らが積極的にボールを奪いに「仕掛ける」ことが少ないのが現状です。


DSCN0891.jpg


抜かれることを恐れるのではなく、ボールを自分から奪いに行く姿勢をこの年代では大切にしてほしいと思います。

DSCN0893.jpg

今日もサポートしていただいたコーチの皆さん、ありがとうございました。

U-10キッズエリート in 松江

昨日2013年度第1回U-10キッズエリートがS-Pitchで行われました。

これは小学3、4年生を対象にしたプログラムで、サッカーが大好きな子どもにより良い環境でサッカーができる環境を提供すること、そしてこの年代に必要な要素を伝えていくことが大きな目的となります。

DSCN0592_20130623115444.jpg

昨日は87名の子どもが参加してくれました。

本来であれば先週の土曜日に行われる予定だったんですが、雨天のため延期となり残念ながら参加できない子どももたくさんいました。


この日のテーマはドリブル。

DSCN0596_20130623115446.jpg

積極的に仕掛けていくために必要な「観る」ということに重点を置きました。

DSCN0601.jpg

また常にゲームとリンクさせながら行うことで、子どものモチベーションを高めるのと同時にゲームで生かせるものを身につけてもらいたいという狙いがあります。


次回は7月6日の予定です。

ご協力いただいた各クラブの指導者の皆さん、ありがとうございました!

U-10キッズエリート in 松江

今日はS-PitchでU-10キッズエリートが開催されました。

総勢109人の子どもたちが参加してくれました。


トレーニングは非常にシンプルなものですが、その中で何を要求していくのか、何を改善していくのかが大切になります。


今回はボールを狙ったところに蹴ること、そのために適切なところにボールをコントロールすることをテーマに行いました。

DSC00486.jpg

強いボールが蹴れなくても、ボールの中心をミートすること、狙ったところへボールを蹴ることはこの年代からでも求めていくべき点です。

シンプルなプログラムだからこそ、明らかになることがあります。


ボールを自在に扱う(リフティングなど)ことも大切ですが、狙い通りにボールを蹴れないとプレーの選択肢は狭くなってしまいます。


トレーニングを通して、子ども自身に気付いてほしい点ですね。

DSC00487.jpg

今日もたくさんの指導者の方に集まっていただき、コーチングをしていただきました。

ありがとうございましたm(_ _)m

8月20日のストリートサッカー

今日のストリートサッカーはピッチ温度が45度近くあるため中止といたします。


よろしくお願いいたします。
プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。